2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








なんだか久々に料理をした 

ちょっと無料で参加できるというキャンペーンで
お料理教室の1回だけのお料理体験に参加。
IMG_1188.jpg
フォカッチャとミートグラタンなんですが、フォカッチャもちゃんと焼いて
グラタンだけどホワイトソースではなくマカロニもなく、ミートとジャガイモで
非常に美味しかったです。

なんかあと2回ぐらいはやりたいな、と思ったので、
入会して2回分の料金を払って帰りました。

ミートソースも美味だったけど、フォカッチャのイーストとローズマリーの匂いがとてもよく、
また焼きたいなーと思っています。
[ 2017/11/13 17:33 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

友達が少ないから犯罪者? 

私が毎回、TVの報道で「やめてほしい」と思うのは
何かの犯罪で逮捕された人間について「友達があまりいなかった」とかいうことを
犯人の特徴のように紹介すること。

あれ、なんでしょうかね。
「友達が多い人に犯罪者はいない」みたいな感じに聞こえます。
それは違いますよね。
中にはこんな人↓もいます。
家族の中では好き放題に生きて家族に大迷惑をかけているくせに友達は多い。
(表の顔と裏の顔がえらく違うタイプ)

そもそも何をもって「友達」と言っているのか「友達」の定義があいまいで、非常に問題。

自慢じゃないけど、私は友達が少ないですよ。
上っ面の関係を好まない傾向があるのです。
つまり以下のような関係は私の中で「友達」ではありません。

1)本当は互いの不幸が面白いくせに表向きだけ仲良しのふりをしている
2)寂しいから一緒にいる
3)寂しいから(ネットで)つながってないと不安

こんな関係に時間を費やすよりは、1人の時間を有効に使おうよ。

無論、本当の友情を多くの人と築ける人も世の中にはいるかもしれませんね。
そういう人は「幸いなり」です。
そうできるに越したことはないでしょう。

ただ、私の場合は誰もが私を好きになるわけではないし、逆もまたしかり。
気が合う人がいる代わりに合わない人もいる。
別に自分の耳に痛いことを言う人を「排除」しているわけではありません。
人間として尊敬できない人とは距離を置くため、自然とそういう人たちからは遠ざかる。
自分なりの人間としての品性の基準は持っているから、品がないと思えば付き合わない。

例えば、「やっかみでイジワルする年上の男性/女性」とかイヤですね。

人を選んでいるようで偉そうに聞こえるかもしれないけど、
誰でも自然と人を選んでいる。無意識にでも選んでいます。

そんなわけで、友達は決して多くない。かなり少ない方です。
だから。

友達が少ないから人間としておかしい ⇒ 犯罪者

みたいな構図は気に入りません。

メディアが報じる「犯人の特徴」から「友達が少なかった」は削除して欲しい。
友達が多い犯罪者について「友達が多い人でした」とは報道しないでしょ?
「友達が少ない」だけ報道するってことは、
「友達が少ない」という特徴が「人間としておかしい」という偏見に基づいているからですよ。
バカげた偏見だし、変なステレオタイプですよ。英語で言うと Too old. です。

本当に、お願いしますよ、メディアの皆さん。

[ 2017/10/27 19:47 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

急にマニキュア 京都の胡粉ネイル 

ふと良いものを見つけた。
マニキュアが嫌いだった理由は、
1)爪に圧迫感があって色が変わるので、明らかに爪に悪い気がした
2)匂いがキツイ
3)すぐ剥げる
4)案外好きな色が見つからない

こういったわけで、長年マニキュアとは縁がなかった。
たまにやるのはジェルネイルで、それさえ、そんなにしょっちゅうやらない。
当分やらないだろう。

ところが、良いものを見つけた。
これ↓
IMG_1130.jpg
右:青朽葉
中:黄紅葉
左:京紅

和の色です。
青朽葉を塗ってみたらステキだったので、黄紅葉と京紅を買い足しました。
IMG_1128.jpg
私は絵を描くのですが、このマニキュアの色たちは、昔買って試した日本画の顔料の色のようで美しい。
それぞれパキッとハッキリした色だけど下品じゃないのだ。
うーん。これはいい。
京紅はお店で試したけど、艶っぽい女性の色気があるけど、やっぱり下品じゃないのだ。
すごいぞ。いいものを見つけた。
しかもツンとしたマニキュアの匂いはゼロで、爪に圧迫感もない。

今年の秋冬は少し時間がある時にはネイルを楽しもう(^^♪


[ 2017/10/01 20:36 ] Chiharu(○'ω'○)のオススメ | トラックバック(-) | CM(0)

14歳の1年が始まった 

愛犬りおの今年の誕生日は、幸せに過ぎた。
涼しい時期もあったので、そんな日は風に向かって走っていた。
目がほとんど見えていないのに、近所は分かるようになったようで
足取りが以前より軽い。
白内障の急激な悪化で見えなくなって2年。
この2年の中で一番元気に走った。私も嬉しくなった。

数カ月前から、耳があまり聞こえていないのではないかと思う。
帰宅して鍵の音を立てても、りおはぐっすり寝ていた。

今日は久々に眼圧を測ってもらい、体も少し見てもらった。
元気なようで、眼圧も以前と変わらなかった。安心。

帰宅後はお風呂に入れて、乾かすと、大喜びではしゃぎまわる。
14歳だけど、まだまだ元気。
神さま ありがとう。
[ 2017/09/22 19:44 ] 愛犬りおとの日々 | TB(0) | CM(0)

ジェニファー・アニストン 

jenniferan.png

誰の目から見ても…ではないかもしれない。
個人的に私が大好きな女優だからこのジャンルに入れた。

ジェニファー・アニストンが大好きみたい。
気付けばジェニファー・アニストンの映画ばかり観ている。
結構マニアックなものまで観ている。
くだらなそうだな、と思っても彼女が出ていると観てしまう。
なぜか好き。

歳をとってきて、シワも出てきているけど…。
あ、わかった。彼女は努力しているから好きなのかも。
美しくいるために努力してる。
太りやすいけど美しい体形を保つようにヨガをやったり食事に気をつけたり。

ブラピをアンジェリーナに盗られたりして、
メディアに騒がれて大変だけど、
彼女は今はとてもいい状態だし。
見習いたい人です。


[ 2017/07/01 19:45 ] Celestial Beauty | トラックバック(-) | CM(0)