2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








今年はラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨーク 

今年はもうチョコレートの誘惑に負けるまい
と考えていたその日に買ってしまうという意思の弱さが悲しい。

買うならジャン・ポール・エヴァンのトリュフと決めていたけど、
出かけた帰りに寄ったので既に売り切れ。
他に何かめぼしいチョコレートはないかと探したら、端っこにあったけど気になる店が。

エリック・ジェレイドというフランス人シェフがNYに持っているラトリエ・ドゥ・ショコラNYのチョコレート
つい2箱も買ってしまいました。というのもどれも味見したかったから。
01.jpg
右の箱には和の食材が使われているチョコが2つ。
(ちなみにこの箱のふたはマグネットで閉まる。素晴らしい。とっておこう)
左の箱にも柚子など果物やラベンダーなどハーブが使われているチョコが。
02.jpg

03.jpg
左上から時計回りに:
酒はちみつ
マンダリン酒
はちみつたまり醤油
ラズベリー白みそ
まん中:
酒パッションフルーツ
です。
04.jpg
左上から時計回りに:
マンダリンオレンジ
エスプレッソ
柚子
フルール・ド・セル
バニラ
そしてハート形の赤いチョコがラズベリー

どれも試してみたくなるフレーバーでしょう?
(フルール・ド・セルだけは味の想像がつかないけど)

というわけで、非常に楽しみ。
いつ食べようか、どれから食べようか。
ワクワクです。
[ 2017/02/04 20:59 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

ゼスプリ サンゴールド 

キウイを久々に買った。
某クイズ番組でニュージーランドを取り上げていて、
そこで出てきたキウイを見ていたらすごーく食べたくなった。

で、早速スーパーでニュージーランドのゼスプリ ゴールドキウイを購入。
奮発して立派な大き目のものを買った。

もう、切るときから熟れ具合もちょうどよく、きれいな色にわくわくする。
見てください。
IMG_1016.jpg

食べてみると、なんとも真ん中のあたりは甘くて果肉もとろりとしています。
そして、確かに味は少しブドウにも似た味がします。
なんだか他にも別な果物の味がしている気がする。
グリーンのキウイとはまた違った味がします。

とにかく美味しい。すごく贅沢な気持ちになります。

これは、しばらくゴールドキウイにはまってしまいそうだなー。
まずい、キウイ貧乏になったらどうしよう。

でも、これは極上(^^♪
[ 2015/06/11 20:26 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

100本のスプーン 

二子玉川に出かけました。
本当に久しぶり。
20年以上ぶりです。

今回はriseというショッピング施設に
スペインから初来日というマヨルカのパンを目指しました。
スペイン王室御用達ということで気になって。

が!
今回は全く手に入れられないままでした。
あっという間に売り切れ。
熱が冷めるまでしばらくは入手できなさそう。

かわりにふと目の前に現れたお店に友達と並んで入りました。
その名も「100本のスプーン」。

「おいしいナポリタン」というパスタ
20150501_100本のスプーン_02

そしてランチでもディナーでも出している
いろーんなものをちょこちょこ試せるプレート
20150501_100本のスプーン_01

まぁとにかくおいしく頂きました。
このお店はスペースを広くとったゆったりした雰囲気と
明るい日が入る大きな窓がとても良い気持ちでした。
[ 2015/05/03 23:56 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

ヴィレッジヴァンガードダイナー西荻窪 

横浜のルミネにヴィレッジヴァンガードダイナーができたので
行こうかと思ったが、3時間並ぶというので止めた。

でもおいしいハンバーガーが食べたくなった。
そこで、西荻窪まで足をのばした。

ABCバーガー、ポテト添えで、1708円(税込)。高い。
IMG_0857.jpg

でもおいしい。
IMG_0858.jpg

満足した。
その後、お茶でも、ということで友人が連れて行ってくれた喫茶店は
混雑していて入れなかった。残念。
IMG_0859.jpg
どんぐり舎という名前の雰囲気のある喫茶店だったから
気になりますが、いつか入れるでしょう。恐らく。

とにかくこの時はハンバーガーが目的だったので、それが達成できてよかった。
Again. 高かった。値段は高い。でも美味しかった。
[ 2015/02/15 14:51 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

700円のモンブラン 

今日、なんとなく通りかかってFoundryというお店の
和栗のモンブランを買った。

700円とタイトルに書いたけど、正しくは699円。実際に払うのは698円。
最近のデパートの洋菓子売り場はこういう手段を取る。
1円だけ引いて、得だと思わせるらしい。全然得と感じないけどね。。。

基。

まず並びました。並んだけど私より数人前で売り切れました
結構イラつきました。これで売り切れと言われたら
並んでる人にどう説明するのだ、と。
まぁ、次が来るということでそれを待つことに。
入手するまで時間かかりました。
あそこのお客さんのさばきかたは良くない。

とはいえ。
値段は高いし待つけど、それだけして買った価値はありました。

♪ジャーン
montblanc_004.jpg

見ためもインパクトがありますが、私は中身に感動しました。

これぞ自分が望んだ夢に見たモンブランの在り方ですよ!
montblanc_002.jpg
あー、画像が横になってますが (^^;)
とにかく中身も栗いっぱい、クリームも美味しい。

大抵のモンブランはマカロンみたいなものが
底に入っていて、中身はクリームだけのことが多い。
つまり栗は外側だけなの。

でもこれはケーキ全体、ほぼ栗なので、
栗を味わいたい!という人にはオススメ。
しかも、今回私が買う気になった理由は
「新栗入荷しました」の文字もあってのこと。

いやー、存分に味わいました。
今度はイタリア栗のモンブラン買いたいなぁ。
季節ものだから、今のうちですね♪
[ 2013/10/10 21:27 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)