2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07








グルテンフリーの効果 

今年1月1日から、小麦を全く排除した生活を続け、5月に小麦をとるようにしてみた。
小麦を抜くことで自分の体にどういう変化が出るか知りたかった。

やはり、小麦を取り始めて少しして、風邪気味になった。
それまでは「すごく調子がいい」という感覚まではなかったものの、風邪はひかず比較的元気だった。
なのに、小麦を取り始めて2週間程度で、現在は体の調子があまりよくない。

「サピエンス全史」によれば、小麦は人間に食べてもらうことで種の保存に成功したとある。
そういう植物はどうも人間の体に中毒を起こす。つまり麻薬のように、体に良くないのに、体が欲する状態になる。

小麦も砂糖も取り始めると、体が次を欲してやめられなくなるような気がする。

というわけで、引き続き小麦をできる限り避けることにする。

「できる限り」というのは、例えばお菓子を食べたいな…と思って小麦ではなくトウモロコシを使ったお菓子を買う時に「小麦を使ったお菓子を作る機械と同じものを使用しています」という表示があることがあり、それを避けるのは大変なのだ。
小麦は意外と様々なところに使われている。何かのタレが付いている食品を買う時も「小麦由来」のようなことが書かれている。

私は「小麦アレルギー」ではないので、そこまで小麦に敏感になる必要はない。
ただ、小麦はできるだけ排除した生活をしたいと、今回の自分の体を使った実験で思った。

ちなみにグルテンフリーの効果は「ない」とする説もある。
小麦アレルギーではない人には、そこまで必要な健康法ではないのかもしれない。

日本でグルテンフリーが話題になったきっかけはテニス選手のジョコビッチだと思うが、彼はグルテンのアレルギーなのだ。
グルテンにより、めまいや息切れがする。

実はそれに気づいていない人も多いという。
なので、一度抜いてみて数か月後に摂取して、自分の体の変化を調べるほうがいいかもしれない。

ちなみに、グルテンフリーで小麦だけを抜いても意味がないらしい。
大麦もライ麦も麦類は避けるべきだという。
というわけで、徐々に全部抜くようにしたい。









スポンサーサイト
[ 2018/05/27 08:23 ] 美容と健康Getへの道 | トラックバック(-) | CM(0)

久々の新宿でWIRED 

昔は学校に行く時は新宿を通り、会社が新宿だった時期もあり、使っていた駅、新宿。もう10年とか行ってなかったんだけど、今日は一日用事があって新宿にいた。
懐かしかった。

いや、話は実はランチなのだ。

せっかく新宿行くし、話題の店「Sarah Beth」で食べたかったけど、並んでいて休み時間内に入れないようだったので、同じルミネのWIREDカフェへ。

タコライスコンボ食べました。タコス食べたくて。
wired taco
全体的に非常に満足でしたが、満腹感が増していくと、
なんかブリトーが徐々に安っぽい味に感じられました。
ブリトーの味をもうちょっと美味しくしてほしいなぁ。

やっぱり本格的なタコスが食べたい!あー、メキシカン料理の店が横浜に少なすぎ!!

話が少し逸れましたが、今日のお昼ご飯には非常に満足で、
いつも不足しているのはこれなんだ、とつくづく思いました。
美味しいランチ。

社員食堂は非常にまずく、なのでお昼は豆腐ばかり食べています。
こういう豊かなランチが食べられたら、社員は仕事がんばるのになぁ。
会社ってわかってないよね。
[ 2014/08/27 19:20 ] 美容と健康Getへの道 | トラックバック(-) | CM(0)

マスタークレンズ 

2008年の6月、ちょうど今から6年前にマスタークレンズをやりました。10日間。

決めた後に、あの時も6月だったんだな、と思ったんですけど、

今回も6月に10日間、マスタークレンズやりました。

なんと今回は20日間続ける!という予定で始めて、今ちょうど真ん中です。

が、試験や会社の面接がこの2日間入り、トイレに行きたくなったら困る!ということで

大量に水分を摂るマスタークレンズをちょっと中断し、明日からまた10日間やる予定。

20日間継続してマスタークレンズをやるとどうなるのか、自分の体の変化を知りたかったんですけどね。

ちなみにこの2日間は野菜とオリーブオイル、大豆とチキンの肉の部分のみを混ぜたサラダと

有機オレンジジュースと有機野菜ジュースを飲んで過ごしました。

正直、レモネードを飲んでいる時よりおなかがすきました。

さて、あと10日分はレモンもメープルシロップも用意しているので明日からやります。

頑張ろうっと。

ちなみに今の時点で体重では3キロほど減っています。

ただ、

6年前のマスタークレンズでもそうでしたが、ソルトウォーターフラッシュをやっているので

腸の中にほぼ何も入っていないから減っているだけだと思います。

これを定着させるには、最低3ヶ月は食事に気をつけないとねぇ。

現時点で体も心も調子がいいです。

体重の問題は置いておいて、やっぱり良い影響が出ているように思います。
[ 2014/06/19 03:23 ] 美容と健康Getへの道 | トラックバック(-) | CM(0)

健康管理 

もうかなり太っただろう。

と、ついに心底思うところまできた。

足がパンパンで、正座するとその張り具合がすごい。

ということで、誰に見てもらうわけでもなく、恋をしているわけでもないけれど、
自分で「年齢的なこともたあるし、どう考えても健康上もよくないな」と思うので、
がんばって脂肪を減らそうと思います。

まずは、1キロ、2キロを目安にがんばって、それに成功したらまた少しずつやることにします。

ということで、また進捗を書くことにします。

[ 2014/04/26 00:19 ] 美容と健康Getへの道 | トラックバック(-) | CM(0)

ついに風邪ひきました 

うーん、去年買ったマヌカハニーをなめながら
ここまで冬の間病気にならず、恐れている咳も出ず
元気にやってる、と喜んでいたのに。

やられた。喉が超痛い。
喉が痛すぎて不快である。

咳が出かけたけど、それを不吉に思って
会社を早退して病院へ。
で、薬はもらったけど喉の痛みはひいたり強まったり。
今日も実は微熱続き。

今週で完全に回復させるべく、会社は今週休む。
2月についたばかりの有給休暇をそれにあてたら、
あっという間に有給が。
嗚呼・・・

つらいよ。

つらいけどmixiとかでそう書いても
なんか読むほうもどうしようもないので、
自分の健康記録も含めて久々ブログで書きました。
ここならそんなに誰にも読まれないだろう。

なんか変な話だけど。
だってブログって見てもらうために書くものだよね。
発信するというか。

いや、まぁとにかく今週一杯で治りますように。
それしかないわ。。。

回復が遅いのは
[ 2014/02/19 11:33 ] 美容と健康Getへの道 | トラックバック(-) | CM(0)