2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08








FANCL SQUAREにて 

会社の休みだった28日、銀座にある ファンケルスクエア を初めて訪れました。
ファンケルスクエア を楽しみつくすためにやってきたわけです。
CIMG4689.jpg

いきなり店内に中国人が多いのに驚く・・・(; ̄Д ̄)ナニコレ?
半端じゃなく多くて、そして大量に買い込んでいる!
どうやらツアーのひとつに組まれているようだ。

さて、私はというと、美容チェック と 健康チェック 、そして
フェイシャルエステ を初めて体験。
ランチもディナーも ファンケルスクエア 内で楽しみました。
(一日中 ファンケルスクエア 内にいたわけではないんですが)

顔の美容チェックを済ませたあと、お昼ごはんを食べに、
まずは 泥武士 という自然食レストランへ。
入り口側から窓側はこんな感じ。ちょうど中央通りに面しています。
泥武士窓側
広いテーブルにゆったりとした間隔が設けられていました。

さて、ランチには 黒豚のハンバーグセット を注文。
セットについてくるサラダは コールスロー でした。
泥武士 コールスローサラダ


こちらが 黒豚のハンバーグ 。
泥武士 黒豚のハンバーグ

そして、セットの 発芽米と大根の味噌汁 。
泥武士 ハンバーグについているご飯と味噌汁


うん、おいしい ( ^ ~ ^ )
コールスローはしゃきしゃき。
ハンバーグについている野菜も焼いてあって、
にんじんの甘みとかズッキーニのうまさがなんともいえません。
ご飯の硬さも味噌汁の濃さも申し分なかったです。

食事のあとは、フェイシャルエステと健康チェックしてきました。

健康チェック後に、夕食がてら今度はスクエア内の
ファンケルキッチンD へ。
ファンケルキッチンD
こちらは 泥武士 よりカジュアルで、お値段も手ごろ。
スープセット 1,050円 を食しました。
胚芽米のご飯 と パン のどちらかを選べます。
私は胚芽米を選びましたよ。
ファンケルキッチンD スープセット

うん、おいしい。ご飯には松の実が混ぜられていて、
ほんのりバターの風味です。

野菜とご飯をたっぷり摂って非常に健康的な一日でした。
す、すこし食べ過ぎたけどね!(^▽^;)





[ 2008/07/30 19:00 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(2)

マクロビなおやつ ひえのチョコケーキ 

今回のマクロビデザートは、うるちひえ を使ったチョコレートケーキです!

チョコレートだけれど、ソイ&ラムレーズンのチョコレートケーキ 同様、
キャロブ を使用して作ります。
小麦粉は一切使用せず、
リンゴジュースレーズン胡桃キャロブパウダーうるちひえ で作ります。

うるちひえは冷えると固まるようで、その性質を利用したもの。
リンゴジュースだけでは甘みが足りない場合は、少し甜菜糖を加えてもいいかも。

こんな感じにできあがりました。
ひえのチョコケーキ
レーズン と 胡桃 がたっぷり入ったケーキは歯ごたえが楽しいです(=^O^=)

実は、前にも作ったんですが、
うるちひえ を煮るときに焦がしてしまって失敗だったので
再チャレンジしました。

今回は成功!
おいしいです。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆
これも ソイ&ラムレーズンのチョコレートケーキ に続いて、マイレシピに採用です!
[ 2008/07/29 19:00 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(0)

濱うさぎのくずゼリー 

本日のデザートは、家の近くにある和菓子屋 濱うさぎ (はまうさぎ) の葛ゼリー。

くずのデザート


この夏、葛切りを食べたくてデザート探しに入ったときに発見。
上に乗っているゼリーを食べると、下には普通の葛切りがあります。
お客様にちょっと葛切り出したいけれど、ひと工夫あるものを、
というときにオススメ!

私も遊びに来てくれた友人に出しました。
濱うさぎ (はまうさぎ) は、本当においしい和菓子を売っていて
私は重宝しています。
季節の和菓子で一押しなのは、黒ゴマもち。
必ず毎年買って食べています。
横浜だけにあるようですね。

そのため地方へのお土産にもたまに使うのです。
この葛ゼリー、素朴な甘さが魅力です!


[ 2008/07/26 19:04 ] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(0)

モトヤパンケーキリストランテ 

横浜国際花火大会があった昨日7/20、友人と花火を見に行くついでに
モトヤ パンケーキリストランテに出かけました。
ここは以前こちら(←クリックでとびます)でドッグカフェとして紹介しました。
テラス席だけですが、犬もOKなのです。
しかーし、昨日は人出のことを考えて、▼o・ェ・o▼は留守番。ごめんよー。

で、今回は15時以降にお店に入ったため、
15時からしか食べられないパンケーキ
モトヤオリジナルパンケーキを注文!!
15時からしか食べられないオリジナルパンケーキ
カスタードクリームがたっぷりかかったところにナッツが散らばるパンケーキです。
カスタードクリームだけだけど、飽きない味なの。
おいしいんですよー。すごくいい匂い!(=^O^=)

もうひとつ注文したのはアボガドサラダセット
アボガドサラダセット

サラダには、豆、チーズ、アボガドにおいしいソースがからんで
非常に美味ですよー。
サラダ

久々に出かけましたが、あいかわらずハズレのない味で
ここはオススメです。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆

あ、花火も見ました。
でもなんか花火がついでになってたなー・・・(; ̄ー ̄)





[ 2008/07/21 07:34 ] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(0)

マクロビなおやつ 

本日は、マクロビオティックのレシピ本に載っていた
チョコレートケーキを作りました!
お豆腐のラムレーズンチョコレートケーキ♪(*'∇'*)

チョコレートといってもチョコレートではなく
キャロブパウダーを使ったものです。
どんな味になるのか楽しみ~(*'ー'*)♪
本当にチョコレート風になるのかなぁ。。
この日のために買ってきたレーズンは数日前からラム酒に漬けておきました。

さて、
タルト生地には全粒粉アーモンドを砕いたものを使って、
中身(というのか?)には豆腐、練りゴマ、そして
アーモンドパウダーのかわりにピーナツパウダー
を使って混ぜ混ぜ♪

なんだか中身は粉っぽかったので、ラムレーズン+漬け込んでいたラム酒も加えてしまいました。
キャロブパウダーのため、本当に中身はチョコレートそのものの色。
でもお砂糖入れてないなぁ。大丈夫か?


タルト型がなかったので、指定より直径が小さいケーキ型に入れて焼きます。
型が深めになったので焼き時間は大めに設定。

さて、いい匂いがしてきました。
ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

焼き時間1時間強で出来上がり!!

CIMG4651.jpg

(ノ ̄▽ ̄)ノオオォォォ おいしそーうぅ!!!いい匂いだぁ!!!

断面は・・・
dimension.jpg

きいてくださいよ!O(≧▽≦)O
すごくおいしいですよ!!!

ラム酒がきいて大人の味だし、
w( ̄△ ̄;)wおおっ!キャロブって本当にチョコレートの味がするんだ!
すごいなぁ!!!!

嬉しかったのは、りお▼o・ェ・o▼もすごーくおいしそうに食べたこと。
そう、キャロブパウダーを使っているので、
このケーキは犬も食べられるのですよ!
優秀優秀(〃'∇'〃) すばらしいわ♪
犬にラム酒はどうなのか、という疑問は置いておいてっと。。。

これは本当に正解でした!また作ることにしよう!
保存版だわー♪
[ 2008/07/20 12:31 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(2)

Marilyn Monroe (マリリン・モンロー) 

MarilynMonroe.jpg

1926年6月1日 - 1962年8月5日  カリフォルニア出身の世界的セックスシンボル
本名:ノーマ・ジーン・モーテンセンまたはノーマ・ジーン・ベイカー


マリリン・モンローはあまりにも有名すぎますね!
やはり映画を語るときはずせない人物です。

『紳士は金髪がお好き』 で初めて
マリリン・モンローが動いて演技している映像を見ました。
それまで何度もアンディー・ウォーホルの絵や
彼女の写真を見る機会はありましたが、
動いて話している彼女は、絵や写真の何倍も魅力的です。

コケティッシュな話し方やかわいい声、
類まれなる人物だったのだと感じましたねー。

第二のマリリン、だなんて銘打ってる女優や歌手が
大勢いますが、全員、お呼びじゃないです。

マリリン・モンローは多数出演していますが
若く細く美しいマリリンがほんのちょっと見られるのは
『イヴの総て』(1950) という映画です。
まだ無名のマリリンが、まるで自身のことのように
チャンスを狙う若手の女優役で出ています。

先ほども書いた 『紳士は金髪がお好き』(1953) では、
やはり当時セックスシンボルとして名を馳せた
ジェーン・ラッセルとナイトクラブのダンサー役で出ています。

ハリウッド、グローメンズチャイニーズシアターのセメントに手形を押すところ
右はジェーン・ラッセル


この映画でマリリンが歌った曲「Diamonds Are A Girl's Best Friend」
『ムーラン・ルージュ!』 二コール・キッドマンが歌っていましたね!
Marilyn--GentlemenPreferBlondes.jpg

聞き比べなんていうのも面白いです。

『お熱いのがお好き』(1959) は、傑作中の傑作!
SomeHotposter.jpg
ジャック・レモントニー・カーティスと共演し、コメディエンヌとして最高の演技を見せました。
ジャック・レモントニー・カーティスも体当たりでしたが(・m・ )クスッ

実はこの映画の撮影時、彼女は妊娠中で精神的にも不安定でした。
太ってしまったので、ポスターの写真はマリリンに似た体型の共演女優の体を
マリリンの体の変わりに使って作ったというエピソードがあります。

確かに肉感的。
some like it hot 01


でもとても魅力的でしたよ。
特にこの映画では「ププッピドゥ!」の文句で有名な歌
”I Wanna Be Loved By You” が聞けますからね!必見!

私は実は、彼女がシリアスな映画に出ているのをまだ見ていないので
今後はそれが楽しみです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、彼女のちょっとした生い立ちと、ロマンス歴を書いて終わりましょう。


彼女の本名はノーマ・ジーン。
母親は、精神病で彼女を育てることができなかったので
彼女は養子に出され、その後も孤児院や別の家の養子になるなど
転々とします。

彼女にはノーマ・ジーンとマリリン・モンローとしての2つの人生があった
というのはおおむね間違った解釈ではないでしょうね。

恵まれぬ幼少期から売れないモデル時代までのノーマ
norma.jpg

そして
美容整形と髪の毛の脱色を経た、あの美しいマリリン
Marilyn-Monroe-and-Scarlett-Johansson.jpg


彼女は3度の結婚をしています。
うち2人は非常に有名ですね。
野球選手のジョー・ディマジオ
劇作家のアーサー・ミラーです。
一番最初の結婚相手は、育ての親の息子
ジェームズ・ドハティでした。
norma wedding

マリリン16歳のときのことです。

彼女がモデル業に就くのを嫌がったジェームズとは
20歳になる1946年に離婚します。

その後、女優として有名になったマリリン
28歳でメジャーリーガーのジョー・ディマジオと結婚します
monroe-joe.jpg

が、ほぼ9ヶ月で離婚。


その後、30歳でアーサー・ミラーと結婚。
miller.jpg

5年の結婚生活を経て結婚生活は幕を閉じます。

その1年後、36歳で彼女は亡くなりました
死因についてはいろんなことが言われていますね。
真相は謎のまま。

華やかに生きた彼女に色濃く残る影。
そんなところも彼女らしいです。

`+.・*´゚+・。*☆ Marylin Forever!! * ☆`+.・*´゚+・。
Marilyn Monroe 01_01
[ 2008/07/19 10:00 ] 映画の話 | TB(0) | CM(7)

マクロビなおやつ 葛あんずゼリー 

前回のソイ&ラムレーズンのチョコレートケーキにひきつづき、
マクロビオティックレシピ本の中から選んだのは
葛あんずゼリーです。(*'∇'*)

ゼリーとはいっても、そこはマクロビオティック。

ゼラチンではなく葛粉を使用。

液体には水ではなくリンゴジュースを使っています。

そして、あんずは干しあんずを細かく刻んで、
葛あんずゼリーを作る何日か前リンゴジュースに漬け込んで
うーんとやわらかくして使います!(=^O^=)

せっせと熱して混ぜると徐々に透明になり
とろとろになってきます。

冷やしてかためると・・・・・
葛ゼリー



おいしそうな葛あんずゼリーのできあがり~ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
あら♪おいしいわ~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'

夏、暑くてケーキとかイヤ~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
というときにおススメ!

りんごあんずの甘さだけの爽やかな味。
簡単に作れるのも魅力です。
[ 2008/07/19 07:24 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(0)

ミス・ユニバース2008 

毎年、ちょっと気にしてみているのがミス・ユニバース

2008年はベネズエラのディヤナ・メンドーサさん(22歳)が選ばれましたね。
20080328elmu117f1ts4.jpg

うなずける美女でございます。
しかし外国人はどうしてこんなにふけているのか。。。


去年と一昨年と、日本が大活躍して話題でした。
無題

2006年は知花くららさんが2位入賞!

1959年のミス・ユニバース、小島明子さん以来の快挙と報じられました。
7c7cfe6a47fe27c7.jpg


なーんて言っていたら、
2007年にはびっくりの日本人ミス・ユニバースが誕生!
今度は小島明子さん以来の正真正銘のミス・ユニバース!!
森理世さんでしたねー。
e0066698_2495729.jpg

この写真は貫禄あるなぁ。さすが世界一!!!

去年、森理世さんが選ばれたときは愛国心で喜ぶ一方
他の人たちも十分美しくて、なぜ森理世?と思いました。

しかし、こうやって今年のミス・ユニバースと見比べても
森理世さんはひけをとらないどころか越えてるかも。。。

もう、TOP10あたりからは、どう考えても
あとは好みの問題じゃないか?
と思うぐらい美女ぞろいになってきますよねー。

選考では、容姿はもちろん内面も試されますし
ステージ上だけじゃなく、普段の行い、活動、
ツアー中の言動まで細かくチェックされて、
その結果が受賞に結びつくわけで
ミス・ユニバースに選ばれるって並じゃないなーと
つくづく思います。

でも、ミス・ユニバースを多く出す国ってありますね。
ベネズエラなんてまさにそう。
美女が多い国なんでしょうか。

日本人は、今年は何にも受賞できなかったけれど
また来年からがんばってほしいですね。
[ 2008/07/16 19:00 ] Chiharuの興味 | TB(0) | CM(2)

マクロビな朝ごはん 

本日は、朝の時間がとれたので、ちょっとだけ
マクロビオティックな朝ごはんです。


CIMG4641.jpg


- 塩とだし汁と水で漬けたきゅうりとかぶの浅漬け

- 青ねぎとわかめの味噌汁(麦味噌使用)

- 押し麦と丸麦(はと麦)と玄米のご飯に塩ゴマ

- 納豆と青ねぎとオクラと・・・

そしてここが「ちょっとだけ」と書いた理由。

鰹節を入れてしまいました。

マクロビオティックでは、どうやら肉、魚、牛乳、玉子は
使わずに作るそうですが、
さすがにそれは無理!
ということで、好きな鰹節や乳製品は摂っています。
肉もね。

玉子は買ってないなぁ。

最近の主な蛋白源は豆類です。

しかし~、どんなに食事に気をつけても
会社でお菓子食べちゃうんだよなー。。。

マクロビ生活への道は遠い。


[ 2008/07/15 19:00 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(2)

St. Cousair の七穀バター 

最近のマイブームはこれ。

St.Cousair(サンクゼール)七穀バター
bt_nanakoku_640.jpg


これをライ麦100%の薄いパンに塗って食べるのだ♪

この七穀バターには名前のとおり、
玄米、大麦、あわ、きび、そば、大豆、ひえ
が使われていて、非常に非常においしいのです!

栄養に優れた七穀を採用していて優秀な食品だ!と思うけれど
原産国が中国、という。。。(;^_^A

これはなんとか自分で作れないかしら?と思います。
常備して、クラッカーでもパンでもつけて食べたい味。

ちなみに私は、有機ライ麦パンの
フォルコンブロート、プンパニッケル、ゾンネンブルーメン
につけて食べています。
パンにくせがあっても、このバターならおいしく食べられますよー(o^∇^o)ノ

これらのパンを買ってから、最近は自分でディップを作るのにもこっています。
そのうちブログに載せようかな♪

サンクゼールURL