2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たかきびハンバーグ 

たかきび(高きび) ってご存知ですか?

CIMG4727.jpg


こんな穀物があったなんて、
私は、マクロビレシピ本を購入して初めて知りました。

で、これでですね、
なんと、ハンバーグを作りました!

肉の代わりに、この たかきび を使います。

つなぎには、人参とたまねぎ、そして長いもをすったものにパン粉を加えました。
レシピには長いもじゃなくてれんこんとあったけど、まあいいでしょう。

あとは、たまねぎのソースを作りましたよ。
こちらはみじん切りしたたまねぎをしょうゆと米飴で煮ます。
くず粉も加えてとろみつけました。

できあがったのがこちら!
CIMG4738.jpg
見た目は非常にハンバーグらしいでしょう?!
もう味が楽しみでしかたがありません。

いただきまーす!! (=^O^=) 

CIMG4739.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚ w
すっごくおいしい!!

なにこれ!?いや、穀物だけれどとてもおいしいですよ!!!
うわー、これは満足だわ。
幸せだわー☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

あと3つほど冷凍してあるから、せっせと焼いて食ーべよっと♪
[ 2008/08/24 18:36 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(0)

ターキーヒル(TURKEY HILL)のアイスクリーム 

TURKEY HILL のアイスクリームをゲットした。
近くのスーパーで。

今年7月はじめて日本に上陸したというこのアイス。
なんか、COLD STONE CREAMERY に味が似ている。
同じ米国のものだからか。

何種類もあって、選ぶのに困っちゃうぐらいだけれど
今回は PHILLIES (グラハムクラム)EAGLES (タッチダウンサンデー) を購入。

PHILLIES (グラハムクラム)メジャーリーグのフィラデルフィア フィリーズのことで
このアイスの製造会社 TURKEY HILL がスポンサーをしているので、この名前なのだとか。
カップも・・・
phillie.jpg

まんまです。

中身は・・・??
CIMG4731.jpg


全粒粉が練りこまれたアイスに
クリームが入ったチョコレートがちりばめられています。

うまーーーーー♪

そして EAGLES (タッチダウンサンデー) は・・・
eagles.jpg
CIMG4734.jpg

中身は、ピーナツを練りこんだアイスにチョコマシュマロ。
うーん、甘くて本当に美味しいわぁ。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆

甘さ控えめアイスもいいけれど
アイスを食べるからにはグッと甘いほうがいい。

満足します (⌒∇⌒)

ぜひお試しを.:♪*:・

[ 2008/08/24 13:08 ] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(0)

第552回「最近どんな映画見た?」 

なんか、トラックバックのテーマに惹かれてクリックしたら
こんな記事ができあがりました。

○今日のテーマは「最近どんな映画見た?」です。

この夏は、私、ちはりんは「ダークナイト」を映画館で観て
大変満足しました。

レンタルで観た映画で満足だったのは、
ケイト=ブランシェット主演の「エリザベス」。
「エリザベス ザ・ゴールデン・エイジ」も同時に借りましたが
「エリザベス」が気に入りました。


逆にレンタルで借りて大損こいたのは
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

あれはひどかった。
途中で寝てしまった自分に驚いた。
よほどつまらなかったんでしょうね。

今観たいのは
「バットマン ビギンズ」。
「ダークナイト」が面白かったので観てみたい。
[ 2008/08/21 16:43 ] Chiharuの興味 | TB(0) | CM(0)

ドーベルマン (Dobermann) The Beautiful Creature  

Shintaro

多くの人が持つ、ドーベルマンのイメージは、
映画やCMで見るような、獰猛で攻撃的というものではないでしょうか。
今でも一部の国で、軍用犬や警察犬として働いているのは事実です。
でも、こういうイメージが強調されるのは、大変なげかわしいことです。
上の写真、獰猛に見えますか?見えませんよね。

実は、穏やかで賢く、気品があり、堂々とした風格の犬種
家庭犬として、ゴールデンレトリバーやラブラドルレトリバーに
まったくひけをとらない犬種なのです。
どんな犬も育て方、訓練で、性格は変わってきます。
無論、もともと持ち合わせている肉体的な強靭さはありますから
痛みに強い、骨が太く頑丈、という特徴はあります。
運動は豊富に。
運動に関しては、近所で見かけるゴールデンレトリバーなども同じこと。
なので、ドーベルマンを家族に迎えるのが特に難しいというわけではないのです。


―・-・―・-・―・-・―・-・ルーツ―・-・―・-・―・-・―・-・

原産国はドイツ。Karl F. L. Dobermann が初めて作出した犬種です。
どのように作出したのでしょう。
新しい犬種は、さまざまな犬種を掛け合わせて作るんですが、
ドーベルマンは、以下の犬種のうち、少なくとも4種類をかけあわせて
作出されたと考えられています。

Pinscher スタンダードピンシャー
Standard Pinscher

Beauceron ビューセロン
Beauceron.jpg

Rottweiler ロットワイラー
rottweiler_id73.jpg

Thuringian Shepherd Dog チューリンゲン・シェパード
thuringean shepherd dog

Greyhound グレイハウンド
greyhound.jpg

Great Dane グレート・デン
greatdane.jpg

Weimaraner ワイマラナー
Weimaraner.jpg

German Shorthaired Pointer ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
german pointer

Manchester Terrier マンチェスター・テリア
manchester_terrier_h02.jpg

そして、Old German Shepherd Dog オールド・ジャーマン・シェパード(絶滅種)


容姿が似たもの、気質が似たもの、いろんな要素が絡み合って
ドーベルマンができたんですね。
ちなみにドーベルマンは正式には
Dobermann Pinscher ドーベルマン・ピンシャーといいます。
最初の写真、ピンシャーのピンシャーがついています。
でも最近は、ピンシャーの要素から離れていることから
単にドーベルマンと呼ぶ傾向にあるようです。
またDobe(ドーブ)やDobie(ドービー)という愛称で親しまれています。


―・-・―・-・―・-・―・-・サイズ―・-・―・-・―・-・―・-・

ドーベルマンをつれていると「大きい」という声が聞こえてきます。
でも、ドーベルマン
超大型 Giant
大型 Large
中型 Medium
小型 Small
とあるうち、実は 中型Medium に分類されます。
dobermann medium

じゃあ、大型や超大型はたとえばどのような犬種があるか。
上にあげた犬種から人と写っている写真で紹介すると、たとえば
大型はワイマラナー
Weimaraner large

そして超大型はグレート・デン
great dane giant

となります。

―・-・―・-・―・-・ブリーディングへの警告―・-・―・-・―・-・―・-・

さて、ドーベルマンの色には、ブラック&タン以外に
レッド&タン
red dobermann

ブルー
bluedog2b.jpg

フォーン(淡黄褐色たんこう かっしょく)
fawn puppy

があります。
これらはブリードが認められている色です。
ところが、問題は白いドーベルマン
海外のサイトでは、白いドーベルマンを買い求めることをやめるよう
呼びかけるものを見かけます。
珍しいからと買い求めると、そのブリーディングに拍車がかかります。
白はいわゆるアルビノで、突然変異で生まれています。
white dobermann albino

生きるうえで弱い側面があるので、この種類が氾濫すると
ドーベルマンや他の犬たちも生命力が弱い犬になる恐れがあります。

―・-・―・-・―・-・ドッキングとクロッピングへの警告―・-・―・-・―・-・―・

我が家で暮らしたドーベルマンは、たれ耳 でした。
それは耳を切らなかったから。

案外知られていないのですが、
ほかにもボクサーやピンシャーなどは
耳を切って立たせている犬種です。
これをクロッピングといいます。
今は、クロッピングを法律で禁じる国が増えています。
動物愛護の精神から、そのような流れなのですが
日本は出遅れていて、いまだに耳を切る人が多いです。


そして、尻尾。
我が家のドーベルマンは、尻尾を切った状態でやってきました。
こちらも切っているから短いのであって
もともとは長い尻尾です。
Dobermann no docking no cropping

プードルやボクサー、グレード・デンなどもそうです。
尻尾を切ることをドッキングといいます。

なぜ耳や尻尾を切るのでしょうか。

もともと使役犬として活躍した犬種は、
作業がしやすいように、耳や尻尾を切っていました。
ドーベルマンの場合は、戦いの弱点となる尻尾と耳を切ったのです。

つまり、戦うわけじゃないのに切る必要などないのです
耳や尻尾を切られる犬は、皆切る必要がないのに
子犬のころに激痛を味あわされているわけです。
考えてみたら残酷ですよね。
耳を切ったばかりの子犬を動物病院で見たことがありますが
痛みに震えてケージの隅に縮こまっている様子は痛々しいものでした。


日本では残念ながら、耳はたれ耳のままでも
尻尾は切られた状態で店頭に並ぶことがほとんど。
オーナーが求める段階で「切らないでください」と伝えなければ
ブリーダーのほとんどが尻尾は切ってしまいます。
なので、せめてたれ耳はそのままにしてあげたいです。
私は個人的に、たれ耳のドーベルマンを愛しています。
たれ耳でも十分美しいし、それが本来の姿です。
かっこいいから、見た目がよいから、という理由で
不必要に痛みを与えることは避けたいものです。
そして、クロッピングやドッキングを避ける飼い主さんが増えることを祈っています。


In memory of 新太郎
I love you so much.
I will cherish my days with you as long as I live.

inmemoryof shintaro
[ 2008/08/16 21:01 ] Chiharuの興味 | TB(0) | CM(2)

プードルのお話 

トイプードルりお さんと暮らしていると、
案外、プードル のことを知らない人が多いことがわかります。

  りお
rio.jpg

プードルWater Dog (水猟犬) であること。
大きさには、一番大きなスタンダードをはじめ、ミニチュア、トイの三種類があること。
毛色は、我が家の りお のようなブラックが元祖であること。
尻尾だけ丸かったり、胸のところだけ厚く毛を残すカットには意味があること
などなど。

そこで、ちょっと プードル について書いてみたいと思います。
私も知らないことは調べながら書いてみますね。
犬好き、プー好きにはちょっと面白いと思います。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ サイズ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

たいていどんな犬種も、大きいのと小さいのがあるものは、
もともと大きなサイズだったものを小さく改良しています。
プードル も例外ではなく、大きなスタンダードがまず存在していたのです。
そこからミニチュアサイズ、さらに小さなトイサイズが改良されました。

あれ?ティーカッププードルは?

という声が聞こえてきそうですね。

あれもトイからさらに小さいものを・・・という何者かの希望によって
改良されたものではありますが、まだ正式に犬種としての地位を確立していません。

日本で血統書などを発行しているJKCでは、これを書いている2008年8月8日現在、
トイサイズまでしか認めていません。

私個人としては、ティーカップはなくなってほしいです。
あれは、犬にとって不幸だと思っていますので。。。

それから!
りお を見て、
「あらー、トイプードルなのに、小さいのね」とおっしゃる方々、
それは違います。
他の トイプードル が大きすぎるのです。
トイじゃなくミニチュアぐらいの大きさになってるトイもいます。
りお はちょうどよい大きさなんですよ。


さて、そこで ルーツ の話に入ります。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ルーツ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

スタンダードプードル は、ではどんな犬から作られたのでしょうか。

今、一番近いと考えられているのは
Portugues Water Dog (ポーチュギーズ・ウォータードッグ)
という犬種です(写真)。
Portuguese Water Dog

似ていますねぇ!!(*'∇'*)
この犬種は黒い色のものがほとんどで、白は珍しいのだそうです。
そのほか、濃い赤茶、白と黒のミックスがいます。
毛の感じはカーリーで、ウーリー。
プードル そのもの!(いや、プードルポーチュギーズ そのもの、ですね)
サイズも スタンダードプードル はほぼそのまま。

では、スタンダードプードル との違いは?
体は、スタンダードプードル より頑丈な作り

そして驚くことに、
ポーチュギーズ・ウォータードッグ には、水かきがあるのです!
スタンダードプードル にはありません。

ポーチュギーズ・ウォータードッグ は、
その名のとおり、ポルトガル沿岸に広く生息した犬です。
漁に使われていました。
網に魚を追い込む役目を担っていたのです。
そのほか、網や紐を持ってきたり、船から船へ物を運んだりしていました。
水かきがある理由がわかりますねぇ(=^O^=)

そして、もう一種類(写真)。
250px-Barbet.jpg

こちらも水猟犬の Barbet (バルピー)
この犬種は、さまざまな犬の祖先と考えられて、
プードルポーチュギーズ・ウォータードッグ も、
この犬が祖先と言われています。
水鳥の狩猟で活躍していました。

気質は、コンパニオンドッグとして優秀、遊び好きで明るく、従順でかしこい
プードル は、全部受け継いでいます。
すばらしい.:*:・'゚。.:*:・'゚。

フランス原産の犬種で、
名前の Barbet は、フランス語の barbe (ひげ) に由来しています。

ちなみに Poodle (プードル) の名前は
ドイツ語の pudel (プーデル) からきています。
これは 「水の中をはねる」 という意味があります。

ひげ が生えているような顔をして、水の中をはねる。

それが、プードル なんですねぇ。
すごく納得。
今でも、実際に水猟犬、レトリバーとして働いているものがいます。

(ーー;).。o ん?ドイツ語のプーデル?
ドイツ?プードル は、フランスの犬じゃないの?
と思いますよね。

現在、プードルの血統に責任があるのはフランス とされていますが、
原産国は不明 なのです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ カラー _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ポーチュギーズ・ウォータードッグ も、バルピー も勝てないほど
様々な毛色の プードル が作られました。

ブラック
ホワイト
ブルー
ブラウン
アプリコット
ベージュ
レッド
シルバー


( ̄ω ̄;) うーん、すごいですね。
ほかに、色が混ざっているもの (ミックス) もいるわけです。

ちょっと語ってしまいますと、たとえばアプリコット同士をかけあわせるうちに
だんだん色素が薄くなり、鼻が茶色になってしまったりするわけですが、
このとき、鼻の色を黒に戻すために ブラック とかけあわせるのです。

余談ですが、ショータイプで良しとされる毛質は
硬い毛質で、つまっていること (生えている密度の濃いもの)
ペットタイプで好まれるフワフワに柔らかい毛はだめなんですって。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ カット _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ちょうど4年から流行りだした テディベアカット
teddy bear style
今では、すっかり定着し、あっちを見てもこっちを見てもこのカットをしていますね。
口元を丸く残したベアカットです。
確かにとてもかわいいですね!

しかーし!
我が家の りお を見て、「えっ?これトイプードル」という人が
トイプードルを飼っている人にさえとても多いんです。

でも、ショーを見に行くと・・・
ショーで撮影したスタンダード

そうです。これが昔ながらのスタイル

この プードル カットスタイルにはちゃんとした理由があるんです

プードル 水猟犬 であることは書きました。
○ 胸に残した厚い毛は、水の中で心臓を守るためにあります。
○ 尻尾の先を丸く残すのは、水草の生い茂る場所で飼い主が犬の位置を見つける目印。
このように、水の中での作業がしやすいようにカットしていたものが
ショー用に洗練されて、今のようなカットになっています。

また、プードル の毛は水をはじくようにできていますね。
これは、家でシャンプーなどするときにわかります。
ぬれにくい。これも水猟犬に適していた理由のひとつじゃないかしら。


で!数年前 りお にプールを体験させてみたんですが
015ママ・・・私はいったいどうなるの?
初めてだというのに上手に泳げました!
けど、楽しいという感じではなかった。・・・( ^▽^;)
顔が 「なんでこんなことしてるの?わたし~」 って言ってます。

公園の池に鴨めがけて飛び込んだりしますけど、
プールのような深いところで無理やり泳がされるのは不本意なんでしょうね。

ということで、プードルのお話でした。
[ 2008/08/08 16:10 ] Chiharuの興味 | TB(0) | CM(2)

