2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03








ソチってどこ? 

T芝製のダイナブックの調子も、

それからEプソンのプリンタとの相性も悪いときている。

もう何度電話すりゃいいんだよ。ヘルプデスクに。

朝から愚痴るChiharuです。。


さて。

いまからソチオリンピック、

ソチソチとあらゆるところから聞こえてきますが

ソチってどこ?( ̄Д ̄;;恥

調べたらロシアなのね。
そち

みなさんご存じでした?

オリンピックって面白いところでやるんですなぁ。

選手にもメディアにも今はまだソチとか言わずに

バンクーバーオリンピックに集中してほしいですね。

まだ終わってないんだし。

自分たちの参加競技が終わっても、

まだ全員が終わったわけじゃないんだしね。
[ 2010/02/28 08:24 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

崇高なスピリットに脱帽 

男子のフィギュアが終わったあとさっさと日記を書けたのに

女子フィギュアのあとはそうじゃなかった。

So moved.

と英語で書くとそのままだけど

心が非常に動かされたんですね、私は。

女子フィギュアのトップふたりの演技とスピリットに

今回はもんのすごく学ぶものがありました!

いろんな選手が、先に滑った人の演技をみて

3回転を2回転にしたり、あぶなげなく無難にまとめようとする中、

ヨナちゃんと真央ちゃんは自分以外の選手の演技の如何に関係なく

自分ができることのすべてを出し切ること

それだけを考えて挑んでいましたよねー。

これこそがスポーツ選手、というすばらしい姿勢でしたし、

スポーツ選手以外の人々にも与える影響が大きいですよね、これは。

vanfreeyona.jpg


そして脱帽だったのが、

銀メダルを獲りつつ「悔しい」と泣いた真央ちゃん。

銅メダルでも大満足という人とは違って

目指すものとか自分に求める姿のレベルの高さが

さすがスポーツ選手だな、と思いました。

vanfreemao.jpg


私、厳しいようですが、

いくら日本が弱い競技種目であったとしても、

どの選手にもオリンピックに行ったからには

金メダルを目指して欲しいんです。

入賞で満足ではなく、悔しいという気持ちを持って欲しい。

それでなければ永遠に金は獲れますまい。

これってねー。。。

日本という国のスポーツ選手への援助の姿勢にも見られるんですよね、

それで満足という姿勢は。

優しいんだけどなまぬるい体質。

真央ちゃんみたいに銀でも(´;ω;`)泣く選手がいるならば、

そういう選手を国がもっと支えてもいいでしょうなー、今後は。

今回のフィギュアはかなりの数の日本国民が気持ちを

一体にして 応援したでしょうし、

国民の心が高揚すれば、経済的な影響も大きいと思うんですよ。


あー、ちょっと話が逸れましたが、

ヨナちゃん、真央ちゃんの、自分にどこまでも挑戦する姿には本当に脱帽。

年齢は若い2人だけど、スピリットの崇高さははかり知れませんね。

少しは見習わないと、と反省しきりでした。


とはいえ、おめでとう、真央ちゃん。

銀メダルだけじゃなく、トリプルアクセルの記録に挑戦して成功したこと。

でも、あまり自分を追い詰める練習ばかりではなくて、

芸術をたくさん見たりして演技力を向上させてねー。

頑張れ、ソチ。
[ 2010/02/27 08:47 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

幼児虐待の罪に対する判決の軽さ 

こんなことは初めてだが、

幼児虐待の裁判のニュースを聞いて泣いた。

菅野美広被告の裁判。

長男優衣ちゃん(当時2歳)に対して妻の理香被告と行った虐待だ。

ゴミ箱に入れて窒息死させた、ということだが、

それまでに行われた数々の虐待に涙が出てきてしまったのだ。

ベッドに縛り付けられた優衣ちゃん。

父親のあとについてエレベータに入った優衣ちゃんを蹴り出す父親。

それでも手を伸ばしながら父親について歩いてエレベータに入る優衣ちゃん。

挙げ句の果てには泣き叫ぶ優衣ちゃんを電子レンジに入れて回したという。

レンジに入れたらどうなるか。

水分がはじけるのだ。どういうことなのかは考えればすぐわかりますね。

こんなことあっていいのだろうか。

それなのに、父親に下った判決が懲役11年とは。。。

現在35歳の父親は、46歳でまた出てくるということになるのだ。

それでいいのか?

怒りの気持ちがおさまらない。

家庭内暴力は本当に恐ろしいのだ。

守ってくれるはずの人が敵になる恐ろしさを私は知っている。


こんな父親は優衣ちゃんと同じ目に遭わせてもまだ足りない。

もっと重い判決を、と私は世間に叫びたい。
[ 2010/02/21 21:09 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | CM(0)

だいすきなフィギュア 

実は私は幼いころからフィギュアスケートを見るのが大好きだ。

伊藤みどりが活躍していたころからずっと見てきた。

でもテレビ観戦にとどまっている。

一度は実際に生で観戦したいとつい最近思った。

だって、こんなに熱狂してテレビにかじりつくんだから

一度ぐらいリンクに足を運んでもいいではないか。

なぜ今までそうしなかったんだろうか。


たぶん、今回そう思ったのはオリンピックがあり、

高橋大輔、織田信成、小塚崇彦らが非常に上位につけ、

女子も浅田真央、安藤美姫、鈴木明子らが金メダル有力候補だから

かつてないほど盛り上がっているというのもあるだろう。

高橋のあの演技力、不屈の魂、見ていて泣いてしまう。

バンクーバショートの高橋

この4年間、どれだけの痛みと闘っての復活なのか。

想像を絶する。

結果、銅メダル

すばらしい・・・(´;ω;`)

4回転回避して金メダルを獲ったライサチェックよりかっこよかった。

次は女子フィギュアだ。

鐘 浅田

真央ちゃんのフリー「鐘」はとてもいいプログラムだからゴールド狙えるだろうなー。

楽しみですね。
[ 2010/02/19 09:38 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | CM(0)

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」 

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



やはりなんといてもフィギュアスケートでしょう。

私は伊藤みどりさんのころからずーっと見続けています。

日本人のフィギュアスケート選手が

世界とまだほとんど戦えないような時代でした。

それに比べて、今年はどうでしょうか。

もう、かなりメダルに近い人たちが多い。

喜ばしいことです。

全員頑張って欲しいんだけれど

特に真央ちゃん、高橋には絶対メダルとって欲しいし

鈴木明子にもメダルとって欲しいです。

楽しみだなー。

他の競技もそうだけど、合計で何個とれるかな?♪

[ 2010/02/12 22:18 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | コメント(-)

Le Bon Painのマルグリット 

ここまで自信をもっておすすめするパンは今までにありません。

横浜のワールドポーターズに行ったら、ぜひ忘れずに買ってください。

このパンのおいしさ、私はリピーターであり続けるでしょう。

パンやさんの名前は Le Bon Pain ルボパン
ぱんや

そして、おすすめは!!!

ここねぇ、(*^∇^*)本当に目移りするほど美味しそうなパンが山ほど置いてあります。

デニッシュ系、メロンパン、硬いライ麦系など

ふら~っとそちらに行きがちです。

が!!(ノ `Д´)ノ

それでは隠れた名品が探せませんよ!

おすすめはこちら!!
     ↓↓↓
マルグリット
もちもちマルグリットです。

今、それほど興味が持てなかったあなた!

もうね、この美味しさは食べてみないとわからない。

ただの白パンじゃありませんよ。

湯種のパンは口にふくんだときのにおいがたまりません。

今までこれを買わずにいた自分を後悔したぐらい美味しかったんだから!

教えるのが惜しいほどなんです。

でもね、美味しいものってやはり他の人も幸せにするはず。

ぜひもちもちマルグリットで幸せになってくださいな~*+:*+:*
[ 2010/02/10 18:45 ] Chiharu(○'ω'○)のオススメ | トラックバック(-) | CM(0)

今年は買いました 

今年のバレンタインデーはチョコレートを買いました。

自分用に(笑)

フレデリック・ブロンディールCIMG5513.jpg

CIMG5520.jpg

そして、ラ ヴァリエCIMG5514.jpg

CIMG5518.jpg


どちらが美味しそうですか?

私、個人的にはラ ヴァリエの方が美味しそうだと思って買いました。

でも、食べてみたらフレデリック・ブロンディールが美味しかった。

FREDERIC BRONDEEL はベルギーのショコラティエで、

ベルギー西海岸のリゾート地、コクセイデにお店をかまえているようです。

ちなみに ラ ヴァリエ はベルギー王室御用達だったはず。

たしかに美味しいんだけれど、普通の味だったんです。チョコレートとして。

つまり純粋なチョコレート。

どちらも美味しかったので、来年も美味しいチョコレートを買えるように

チョコレート貯金でも始めようかと考えてしまいました。
[ 2010/02/07 12:31 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | コメント(-)