2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05








花が咲くとは思わなかった 

100429_0917~01

去年、いつごろだったか、ふと購入したアクアテラポット。

ピレア グラウカ という名前らしい。

知らない植物だけど、かわいい丸い葉が気に入り購入した。

そのときは葉だけしかなく、ずっと葉だけなのかと思っていた。

今年は春が遅い。

でも、最近ようやく温かくなってきた。

そんな今朝、気づけば花が咲いていた。

黄色の小さな花だ。

思いがけないことだった。

でもとてもうれしかった。

私の人生にも、こんなふうに思いがけなく花が咲くのでは

そう思うと希望が出てきた。

本当にそうなればいいのに。
[ 2010/04/29 09:47 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

初めてのこと 

実は昨日、初めて就職試験というのを受けてきた。

某英会話学校のカウンセラー職である。

筆記の試験と討論の試験だった。

討論の試験なんて特に経験がなかったので、面白かった。

いや、最初は緊張していた。

でももう落ちてもいいから楽しんでしまえという気持ちに切り替えたのだ。

この試験の前に会社の説明とカウンセラー職の説明を受けていて

待遇とか勤務地とか聞いているうちに、なんとなく過酷な感じが伝わってきて

ちょっとどうなんだろう、と自分で疑問を持ってしまった。

それから受けた試験だったので、どうせなら緊張なんてやめて

思ったとおりにやっちゃえと思った。

そういうわけで討論の試験のあと、筆記だった。

筆記試験を受けていて、自分の脳みそが古びてるのがよくわかった。

困ったものだ。脳みそが鈍い。

そういうことが新たに判明したり、いろんな意味で良い経験だった。
[ 2010/04/28 14:09 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

仕事探し 

4月に入ってようやく本格的に仕事探しを始めた。

はじめたけど、あいかわらず何をしたいか全然わからない。

テレビを見ていると東大を卒業する子達でさえ就職が厳しいらしいので、

私の年齢や経験、学歴では彼らに比べたらもっと大変なのは当たり前か。

そんな風に思って、リジェクトされた案件については忘れることにした。

くよくよ考えていたわけじゃないんだけどもね。

一番の問題はやはり自分が何をしたいかということが今ここにきて

まるで自分でわかっていないことだ。

今まで英語で仕事してきたから、その方向しかないだろうなぁ。。とか

漠然と思っている。

そしてやはり英会話なり、何かしら英語の力を伸ばす勉強をせねばならない

ということだけはわかってきた。

あーあ、中学生のころからこれだけ長くかかわってきても

英語がこんなにできないなんてどうかしてるよね、私の語学力の無さは。

なのによく今まで技術翻訳やってきたね。自分にびっくりだよ。

さーて、これから何が起きるやら。


今週は面接があるけど、またハローワークにも行かないとな。

今年の春はまだ来ない Chiharu でした。

[ 2010/04/12 18:57 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

ついに短く切りました 

この数年ほどトイプーのもっとも美しいカット

コンチネンタルにしていましたが、

桜が満開の今日、ついに短めにカットしました。

CIMG5570.jpg
足先と顔、尻尾の根元はバリカンですね。

で、耳は丸めにカットをお願いしました。
CIMG5572.jpg
これでご本人はスッキリなんじゃないかしら。

ブラッシングも苦手な子なので、今まで少々つらかったでしょう。

この長さでもブラッシングは必要だけど、

毛が絡まりづらいことは間違いないでしょうね。

春らしいカットに満足です。

夏はもっと短くなるかもなー。
[ 2010/04/03 14:47 ] カット・コレクション | トラックバック(-) | CM(0)