2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01








犬は飼い主に似る? 

20101223今年最後のトリミング
この子(りお)は私の愛娘ですが、むろん血はつながっていません。

しかし、どういうわけなのか、りおの写真を知人に見せたりすると、

あるいは一緒にお出かけする際に、電車の中で他の乗客の方がこの子を見ると、

「飼い主さんに似てるねー!」というのです。

私は飼い主バカも手伝って、りおは美人(美犬?)だと思っています。
20101120ベイクォーターのツリー前
おめめがクルルンと丸めで顔のバランスがよい。

でも私は目が一重で自分を美人だとは思っていません。

言われると「あら、こんなにかわいいですか?」と冗談めかして

その場は喜んで見せるわけですが、

どういうところが似てるのだろうか、と不思議でした。

でも、先日もいきなり思いっきりそう言われました。

あんまり言われるのでりおの顔を見つめてみると、

ちょっと気の強そうな顔をしたり、不満げな顔をしてみせるときがあり、

そういう表情は妙に私の性格を映し出している気がしました。

そういうのをひっくるめた「似てる」なのだとすれば変に納得がいきました。

確かに一緒に暮らしているし、性格は似るだろうなって思います。

人見知りで、犬なのにちょっと猫みたいに奔放な部分があったりね。

「あんたは私に似てるのね」と話しかけると、

りおは黙ってそっぽをむきました。

かわいげがないわね~・・・(´゚д゚`;)

あー、私がこんなふうなのか。反省反省。
[ 2010/12/31 00:00 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

マドレーヌというよりなにやらフィナンシェ 

マドレーヌを焼きました。

CIMG5761.jpg


おいしいものが家にあるって嬉しいでしょう?

手作りがおいしいから最近お菓子を購入しません。

食べてみると、なにやらマドレーヌというよりは

フィナンシェのようなしっとり感とアーモンドの風味がいたします。

ネット上で見つけたレシピで作ったの。

これはフィナンシェのレシピとしてとっておいて

またマドレーヌのレシピを探して作ってみようかしら。

でも、このマドレーヌもとっても美味しいです (o゚∀゚o) えへ

[ 2010/12/29 00:00 ] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(0)

WEDGEWOODのカップ&ソーサー 

今年の自分へのクリスマスプレゼント

CIMG5788.jpg

WEDGEWOODのカップ&ソーサー

CIMG5787.jpg

これを選んだ理由は

1.とても持ちやすかった

2.珈琲・紅茶兼用で使えるものを探してた

3.これを見たあとではどのメーカーのカップ&ソーサーもすべて色あせて見えてしまった

ということなのです。

落ち着きがあって品のある色合いに惹かれました。

正直今の私には高価だし、もっと安いメーカーでいいものはないか探してみたけど

結局舞い戻りました~ (ノェ`*) ひとめぼれってやつね。

デパートのポイントが6千円分たまっていたからそれをはたいて一客だけ購入したの。

今年一年、楽しいことは一切なしでやってきたし

ちょっと最後を飾る何かが欲しかったのよね。

それにずーっと欲しかったのカップ&ソーサー。

今までは紅茶も珈琲もすべてマグで飲んでいて、カップ&ソーサーがなかったの。

やっと我が家に一客だけカップ&ソーサーが*.:・゚*゚・;.*

もう一客欲しいけれど、それはまたいずれ。o○o。.★.。o○o。




[ 2010/12/26 00:20 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

クリスマスのパウンドケーキ 

今年のクリスマスはデパートとかのケーキを買わないで

我が家でクリスマス用のパウンドケーキを手作りしました。

ヴェニチアさんのクリスマスケーキです。

CIMG5768.jpg

ナッツもドライフルーツもものすごくたくさん入って贅沢なケーキ♪

しかも最後にブランデーをたっぷりしみこませるので

しっとりと大人の味がします.:♪*:・'゚♭.:*・

これ、本当は作ってから1ヵ月後が食べごろ

今回は2本作って、1本は作った翌日から少しずつ食べて

いつから食べ頃になるか見ています。

さすがに翌日に食べたらまだブランデーがなじまず水っぽかったので、

やはり1週間は待たないとだめですね。

友人に12月に入ってすぐにプレゼントしたものは

11月中に作っておいたので、到着したあとはすぐ食べられるようにしたけど、

いちおう1ヵ月後の日付をつけて贈りました。

CIMG5770.jpg

うちに遊びにきたお客様にも少々出したんですが好評でした♪♪

私もこのケーキは気に入ったのでマイレシピに加えます (人゚∀゚*)



[ 2010/12/24 00:00 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

クリスマスとチョコレート 

日本の菓子は芸術です。

チョコレートなんてたまらなくおいしい。

別に高いものじゃなくても、私なんかはロッテのGHANAとか大好きです。

そんな日本で輸入食品店にいくと見かける↓このチョコレートは
Ferrero Rocher

決しておいしくないんですil|li (´ω`) il|li。

今、日本のチョコレート製品と比べるとわざわざ買う意味なんて

ほとんどないぐらいのものです。

それでも私にとっては思い出のチョコレートです。

子供の頃の10年間、私はインドネシアにいました。

私がいたころのネシアはかなり発展とは程遠く、

おいしいお菓子なんて夢のまた夢でした。

お菓子は種類も少なくまずくて。。。子供の頃にお菓子がないって切ないです。

お菓子に飢えていたそういうとき、父の会社の下請けの現地人から毎年

クリスマスになるとお菓子がたくさん盛られた大きなかごが家に送られてきていました。

そのかごの中に必ず入っていたのがこのチョコレートです。

今、改めて見ると FERRERO ROCHER という名前みたいですね。

ハッキリ言えば、おいしいお菓子がないネシアのこと。

お菓子のかごに入っていたお菓子はすべてが「おいしい」とは程遠く・・・。

でもその中で一番おいしいと思ってい食べていたのがこのチョコレートなのです。

日本に暮らして数十年の今は、決しておいしくない。。。

GHANA のほうがおいしい。

でも FERRERO ROCHER を食べると、

この味を一番おいしいと喜んで食べていたあの頃を思い出すのです。

そして感じるんですよね。

いかにおいしいお菓子がなかったか (´゚д゚`)。
Ferrero Rocher2

ナッツが入っているだけで贅沢だったし。。。。

そしてもうひとつ痛感するのが、いかに季節というものに飢えていたか、です。

ネシアは常夏の国です。クリスマスになっても暑いままです。

日本のように季節がいろいろあって、町が変化していく、そういうことは皆無でした。

だからおいしくないお菓子の盛られたかごが送られてくるそのこと自体

唯一クリスマスを感じるときだったわけです。

だから、このチョコレートはおいしいお菓子に飢えていた時代の思い出であり、

クリスマスという季節を感じさせてくれた、そんなお菓子なんです。

[ 2010/12/20 00:00 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

スープストックでシチュー作った 

先日タジン鍋について書きましたが、

実はタジン鍋を毎日のように使っていて、

野菜のだしが毎回出るんです。

スープストックですね。

それを毎回冷凍保存して、いっぱいになってきたところで

クリームシチューを作りました!

残っていた少量のスパークリングワインを加えて

鶏肉いれて、タジン鍋で蒸した野菜をいれたら

あっと驚くおいしいシチューのできあがり。

ちなみにS&Bのクリームシチューの素を使いました。

タジン鍋を使う皆様、

毎回出るスープストックを捨ててしまうのはもったいないですよ!

もんのすごくおいしいシチューができますからね!





[ 2010/12/18 10:36 ] Chiharu(○'ω'○)のオススメ | トラックバック(-) | CM(0)

afternoon teaのスフレ 

101212_1510~01

今日は友人(というか先輩か)とふたり、院展を鑑賞したあと

アフタヌーンティースフレを食べに行きました。

これは季節のスフレで、バニラ生地にイチゴが混ざったスフレに

イチゴのソースと、ホワイトチョコレート&ナッツのコンフィチュール添え。

おいしそうでしょう?

101212_1513~01

真ん中を少し開いて、そこにソースを入れて食べます。

とてもおいしかったです♪

今度はチョコレート生地のものをトライしたいです(o゚∀゚o)
[ 2010/12/12 21:02 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

銀座勤め 

銀座のドトールで食事した。

5日間だけ仕事にきている。

ランチを安く済ませようとしたけど…
101203_1342~01

なんとこれで1250円もした!

昼ご飯に毎日こんなにかけていては破産する。

昨日は880円かかって、それでも ∑( ̄○ ̄;)マジ?! という状態だったのに

今日はなんでこんなことに!? ちなみに昨日はモスバーガーに入ったの。

銀座のモスバーガーもドトールもメニューが豪華で値段が高い。

でも今日のビーフサンドおいしかった…(=゜-゜)*.:・゚*゚・;.

でも高い… il|li(=。_。)il|li

初めての職場は慣れない上にかなり狭いから息苦しい。

会議室がひとつあるから買い込んでもいいけど、

オフィスから出られるのは昼休みだけ。もう出る以外にない。

出たときの私は水面でパクパクする魚みたいだ。

近場で安い場所探したいけどない。

ここでは天丼さえ2000円を超えている。

アンビリーバボー(∋_∈)

安く済ませるためには、やはりコンビニで買うしかない。

前の会社ではコンビニさえ毎日じゃお金かかると思って

お弁当にしてみたりしていたのに、なんだろうか。

銀座ではコンビニがやたらと安く感じる。

横浜や川崎、そして新宿さえも銀座の前では安上がり=田舎である。

食べ物だけじゃなくH&Mのようにリーズナブルと言われる店さえ

センスがかなり良くて驚いた。

横浜のH&Mではなんだか買う気にならない服が多くて、

「みんなが言うほどじゃないな~と」思ってたのに、

銀座の店に入ると色もスタイルも素敵な品が多くて買いたくなった。

別世界。ワンダーランド。

来週3日間、また銀座でお勤めだけど昼をどうするか悩むところだ。
[ 2010/12/03 22:14 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)