2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目標 

来年の目標。

あまりそういうの立てたことないけど、

来年は背筋ピンと張った美しい人になることが目標です。

つーか、その前に仕事探せって話ですが、仕事を探すのも

今いろいろこの先のことを考えて安易に派遣で働くことをしたくない

そんな風に思っています。

美しく強くなりたいな、と常に思っていましたが

なかなかそうなれなかったので、来年はそうなりたいな。

小さく誓ってみます。
[ 2011/12/30 01:46 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

栗月下 by たねや  

ふくみてんびん

たねやふくみ天平(てんびん)↑はもう文句なしにおいしいのだけれど、

ちょっと別なものも試してみたい、ということで

栗月下 という一見羊羹みたいなお菓子を買った。
kurigekka.jpg

羊羹とはちがうんですか?という私の質問に

女性の店員さんが、羊羹よりももっと栗そのものでぐっと詰まった感じだとか

幾分説明したあとに「召し上がって頂ければわかります」と締めくくった。

その表情がものすごく自身に満ちていた。

よほどおいしいのかもしれない。けどまず半サイズのものを買って帰った。

家に帰ってさっそく食べてみたら、これはもう

わーーーっ\(◎o◎)/!うまっ

となった。(゜д゜) いやー、すごいわ。

なんていうんでしょうかね、例えば小豆にせよ栗にせよ

和菓子って素材を生かして素材以上の味に仕上げるのが

真髄だとおもうんだけれど、たねや

その暗黙のルールみたいなものを守っている気がする。

ただし、栗月下 は茶がないと喉につまりすぎるので要注意。

近々、お正月用に ふくみ天平栗月下

買いに行くことに決めました。 たねや 天才だわ。
[ 2011/12/23 21:54 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

私の友達はまともでよかった 

偏見だと言われようとも

私は「お母さん」という存在が子供に与える影響は大きいと思っている。

なので共に過ごす時間はとても大切だと思っている。

私自身は結婚もしていないし子供もいないけれどもね。


テレビで銀座を遊び歩く母親が、子育てを自分の実家の母に任せたり

夫に任せて友だちと買い物している様子がテレビで流れていた。


そういう女性を見つつ私の友人たちを思い浮かべていた。

皆、自分の子供との時間を最優先に生活を送っていて、

そりゃそれぞれに息抜きはしているだろうけれども、

子供と過ごす時間を愛おしんでいるように見える。


結局、子供なんて大きくなれば両親と過ごす時間はどうしたって減る。

それならば子育ての時期に精一杯一緒に過ごしたほうが

その後の人生も幸せなんじゃなかろうか、と思う。

それに、子供から

「あんた私のこと育ててないじゃん」

とか大きくなったときに言われて親子の絆が壊れたりもしかねない。

子供はちゃんと見ているし。


まぁ、子供と過ごす時間より自分が楽しむ時間を優先するのが

イマドキならば、きっとその子供もそうなるかもしれないし、

あまり問題はないのかもしれないけれどもね。


少なくとも結婚して子供もいる私の友人は全員、きちんと自分で子育てしている。

よかった、みんな素敵なお母さんで。

子供が病気になったの、自分の体が痛いの、いろいろありつつも

子供に愛情を注いでいる姿を見ていると「よかった。。。」と思うのだった。

たまには銀座に行っておいで、と周りから言われるようなお母さんたちである。



[ 2011/12/22 11:11 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

こっぱずかしいメディア陣 

今日、北朝鮮の金正日が死去したことを報じる

北朝鮮のニュースを読んでいた女性は

ここのところ日本のメディアがこぞって

「行方不明」を報じて騒いでいた、まさにその女性だった。

金正日のお気に入りだったのに急に姿が見えなくなった

そういって、なんだかいかにも何かに巻き込まれたり

読むことを失敗して罰を受けているのではとか

散々憶測で報道して大騒ぎしていた。

その女性が今日いきなり普通に黒いチマチョゴリを着て

金正日の死を、あの例の堂々とした変なふしまわしで報じた。

日本のメディアはあえてそこには触れずに金正日の死を

大変な勢いで報じている。なんかねー。。。

アナウンサーの女性の行方不明と同じようなテンションで

金正日の死を伝えている様子がなんとも間抜けである。

見ているこっちが小っ恥ずかしい。

メディアよ。もう少し落ち着いて取材して報道してくれ。

そんなふうに思った一日でした。
[ 2011/12/19 19:33 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

カナダの京都議定書離脱に思うこと 

カナダが京都議定書から離脱を表明しましたね。

外相がテレビで述べていた離脱理由の中で

自国の利益を守るためという点については「うーん」と

ちょっと首をかしげる部分があったものの、

主要最大排出国が参加しておらず京都議定書本来の機能を果たしていない。

カナダの意向には沿わない、という意見については全くもってそのとおりで、

異議の唱え方としては離脱は有効だと思った。

まぁ、だからといって離脱してバンバン排出します、

と言うのもおかしい話ではなるんだけれど。。。。

今、世界排出量の29%しか排出していない国々が議定書にサインしている。

つまり排出量の約70%を米国や中国などが出しているのに

彼らは議定書にサインしないし、今後もしないらしい。

なんなんだ、この国々は??

あまりにも短期的な利益のことしか考えていなさすぎる。

人類の存亡にかかわる問題だとは思っていないのではないか。

浅はかすぎる。。。残念である。

どっかの英会話学校みたいである。


[ 2011/12/13 11:45 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(1)

犬がトラになった日 

大変だった。

犬も酔っぱらうんですよ。

しかもトラになるの。

我が家の姫に、アルコールが結構きいている

手作りのケーキを少しだけ分けてあげたのです。

さて、しばらくしたら変な動きを始めました。

まず床の上でツルツルと足を滑らせて

うまく歩けない様子。最初は

「あれ?塗った滑り止めワックスがはげてきたのかな?」

と思ったんですけれどもね。

どうも見ていると違うんです。足元が・・・・

千鳥足なんです。

さらに、彼女は尻尾をやたら振り始めました。

かなり楽しそうです。おかしい、普段の姫らしくない。

そして千鳥足ながら動き回っています。

様々なことを短時間でやりました

「遊んでよぅ!」と私の腕に遊びかかってきたかと思うと

「お風呂行ってくるわ」と風呂場へと入っていき、

少ししたら出てきて、今度はゴミ箱を「おらぁ!」と倒したり

「おやつくれよー」とおやつの袋にちょっかいを出し、

かと思うと「外に出る」とベランダの窓をひっかいたりして

もう思い付いたことをすべてやっている様子。

私は ( ̄△ ̄;あのー、大丈夫ですか?

という感じで様子を見ていました。

しかし、酔っぱらいといえば最後にはアレが来ますね。

来ました。

姫のフリフリしていた尻尾が震え始め、

動きが止まり、・・・・・

おえーーー!

吐きました。( ̄ロ ̄|||)アー、ヤッパリ・・・

しかも酔っぱらいのオッサンみたいに数回吐きました。

ただ、犬だし何度も吐くのを見ると心配になり

こりゃアルコール分を体から出さなくちゃということで

水を飲ませては吐かせて、とにかく解毒しました。

やがておさまりましたが、かわいそうでしたね。

もう二度とアルコール分が入ったものはあげません。

すいませんでした、りおさん。

昔、少しだけワインを舐めさせたりしたときは

こんなことにはならなかったけれども、

私と同じであなたも年をとっていますからね。

きっとアルコールに弱くなっているのでしょう。

いやいや、犬があんなに酔っぱらっている姿

初めて見ました。面白かったけど、やっぱりかわいそうね。

反省。

[ 2011/12/03 01:11 ] Chiharu(○'ω'○)のオススメ | トラックバック(-) | CM(2)

