2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08








男子サッカー勝利に泣いた 

正直なことを言えば、私は男子サッカーに期待なんて

これっぽっちもしていなかった。

女子はWカップでの優勝からずっと期待されている。

男子は情けない、としか思っていなかった。

だから当然サッカーの試合を見ていなかった。

私自身、人生が今うまくは行っていないし心身の健康があやうく

今日も朝起きてから、すぐだるくて横になっていたらいつのまにか

11時まで眠ってしまっていた。

起きてニュースを見たら。。。「男子サッカーがスペインをやぶった」とあった。

もんのすごーーーーーーく驚いた。

だって、スペインは優勝候補。絶対勝てないと私は信じきっていた。

一番勝利を期待していない試合だった。

それなのに日本が勝ったとは・・・・・

「絶対ということはないんだ」と思い、勝てるはずない相手に勝つという

偉業を成し遂げた男子サッカーの試合結果に、私は泣いた。

過去は関係ない。可能性は否定しない。それがとても大事なんだと

男子サッカーが教えてくれた。

世界中が驚くようなことを成し遂げることは不可能ではない。

すごいなぁ。。。このまま男子サッカーが頑張ってくれたら

私だけじゃなく、今低迷中の日本のあらゆる人が勇気づけられるだろう。

女子も男子も、オリンピックがんばってほしい。

無論、他の競技も。世界のメディアがほとんど知らない日本の選手が

金メダルをガンガンかっさらって、世界に名を馳せることを期待する。

[ 2012/07/27 11:59 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

試み 

医学関連の番組で「眼瞼下垂」という病気について知った。

一重の人がなりやすく、実際にこの病の手術は瞼を二重にするものだ。

この病にかかると「肩コリ」「頭痛」などに悩まされるらしいが、

私も肩コリはひどいし、頭痛も最近増えている。

私は重度の一重なので、もしかしたら視界が悪いというのが

災いしているかもしれない。。。と思った。

そこで、軽い試みとしてドラッグストアで売っている

「二重グッズ」を購入。瞼に糊みたいなものを塗って

二重にするというものだ。

うまくいくんだかわからないけど、とりあえず買って

早速家でやってみた。瞼は少し二重になる。

失敗を繰り返しているけれど、なんとか二重っぽくなる。

うむ、たしかに視界は良好なような気がする。

でも眼がやたらと渇く。なるほど。眼が少し大きくなったことで

風が当たる面積も増えたというわけか。

どうする。

肩コリや頭痛の解消がなされる代わりに

眼の渇きというディスアドバンテージ。

何がなんだかわからない。

しかし使い方が微妙にへたくそで二重に上手にできないし

やたらと時間がかかるので、こんなこと家を出る前にやっていられないぜ。

時間がある休日ぐらいにしかできない。

それってどうなんだろうか。もっと簡単な二重グッズがほしい。

まぁ、眼の渇きは当面目薬でなんとかするとして

これで肩こりが本当に解消されるのか

まずはお楽しみに、である。
[ 2012/07/21 09:54 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | CM(0)

愛犬の年齢と節電 

愛犬りおがここのところ朝ごはんを残す。

朝の散歩に行きたがらない。

こんなことはなかったので、ちょっと心配である。

どうも朝6時台でもすでに暑いようだ。

今日は7時半だったけど、やはり行きたがらない。

マンションのロビーなど涼しいところでは

若干遊ぼうという気持ちになるらしい。

それにしても食事を残して、昼ごろになんとなく食べるという

典型的なバテの症状がここのところ続いている。

夜遅めの散歩で少し運動させる必要があるけれど

そもそも、愛犬のりおさんは今年もう少ししたら

9歳になる。小型犬なので大型犬に比べたらまだ若いけど

それでも9歳だ。まだまだよく走りまわる一方で

運動をたくさんした翌日は休む傾向にある。

ものすごーく元気だった若い頃ぐらい一瞬走りまわるが、

それが長くは続かない。一見他の飼い主さんからは若く見えるようである。

私もつい「あら、まだまだ若いじゃないの」と思ってしまう。

でも帰宅して翌日までの様子を見ていると、

やはりそこは9歳になる犬なりの疲れが見える。


今年の夏は暑い。蒸す。人間でさえ「暑い暑い」と言いまくっている。

私は昨日エアコンをつけた。今年2回目。

あまり使いたくはないけれど、りおがバテて辛い場合は

やはり少しエアコンをつけざるを得ない。

冷えパッドなどをマットの下にいれてやったりしたが

りおはそれを嫌ってよそへ移動するので

やはりエアコンが頼り。

まだ7月半ばでこれなので、8月9月が心配だ。

犬の年齢と日本の夏の暑さ。

この兼ね合いを見ながら今年は節電に取り組む。
[ 2012/07/19 08:08 ] 愛犬りおとの日々 | トラックバック(-) | CM(0)

Lonesome George 

images[3]

絶滅危惧種のニュースを聞くたびに人間の罪深さを感じます。

ガラパゴス諸島のロンサムジョージと呼ばれたゾウガメが

絶滅したと今週のニュースに出ました。

ただでさえ「ひとりぼっちのジョージ」という命名が

すでに哀愁漂っていたわけですが、地球上から消えてなくなる

その切なさたるや。。。

ピンタ島のゾウガメが絶滅したんだから他に数頭いるったって

数頭は絶滅とカウントされます。つまりカウントされないというか。。。

そりゃ生物の絶滅すべてが人間のせいとは言えない部分もあるでしょうが

ほとんど人間の仕業です。必要以上の乱獲とか、公害汚染破壊。。。

人間が滅びるべきではないか、とさえ思うことがあるんですよね。

100年生きたゾウガメが見てきたものに思い馳せる出来事でした。。。

[ 2012/07/01 09:34 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)