2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06








ポンデケージョを作った 

北欧というパン屋の枝豆入りポンデケージョが好きだけど

私の生活範囲にそのパン屋がないため、

仕方ない、自分で作ることにした。

できるかなぁ。。。と思っていたけど、すばらしい。できましたよ。

ponde.jpg

食感は申し分なし。もっちもち。

味は、そうですね、もう少し塩とチーズを入れてもよかったなぁ。

でも十分美味しいですよ。やったー♪

自分で作れるなんてすごいなぁ。今はオンラインでレシピすぐ見つかるものね。

ありがたいことです。
スポンサーサイト
[ 2014/05/24 13:59 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

ついに新しいおもちゃ箱 

長らく、りおのオモチャを入れる箱は

浅い籐のかごでした。箱というよりかごで、

使っていた間若干の不便はありました。

浅くてオモチャがすぐ溢れる。

でも、買い替えなければと思いきったのは今年

籐のかごにありがちな網が切れるということが起き、

編んである部分が飛び出して、切れた先が鋭く飛び出し、

下手すると、りおが怪我する、という状況が発生。

というわけで、買わなきゃ、買い替えなきゃ、と

どこかでずっと思っていたわけです。

そしてついに今日、新しく買ったのがこちら。

kago_.jpg
私の好きなムーミンで、しかもZooとある。

りおのオモチャ箱は動物園なみにいろんな動物のぬいぐるみがあるし、

なかなかピッタリではないかと♪

りおにしてみたら、少しオモチャを選びにくいかもしれませんね。

今までの浅いかごなら、全て見えていたわけだし。

しばらくりおがどうするか様子をみてみましょう。
[ 2014/05/18 21:32 ] 愛犬りおとの日々 | トラックバック(-) | CM(0)

2つの映画館 

久々に映画館で映画を観ました。
母と二人で。

昔実家に住んでいた時によく出かけた
新百合ヶ丘のワーナーマイカルだった映画館イオンシネマ
初めて行ったブルク13(コレットマーレ内)です。

イオンシネマは席に段差があまりないため、前の人の頭で若干見えづらい状態でした。
これに比べるとブルク13は段差がしっかりあって、どこに座ってもきちんと画面が見えます。

今回、懐かしい映画館と新しい映画館を体験した、というのも面白いところでしたが
観た映画も自分にはあり得ないものでした。
特にイオンシネマで観たのはなんと「相棒 劇場版III 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」です。
「アナと雪の女王」や「テルマエ・ロマエ2」を横目になぜか「相棒」。。。

時間が合うものと2席並びで取れる映画がそれしかなかった、という理由で。

もう、感想は言うまい。

ブルク13で観たのは「ネイチャー3D」です。3D映画は久々に観ました。
実は疲れていて途中少し寝ましたが、だいたいは観ました。美しかったです。
でも、期待していたような動物に映像は比較的少なかったです。

なんにしても、ブルク13を体験できたことは収穫でした。この映画館にはまた行きたいな。

[ 2014/05/09 12:42 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

およばれ 

おうちに遊びにおいで、と言ってくれる人がいるって嬉しいですね。

昨日は西荻窪という場所に初めて行きました。

翻訳学校で知り合って友人となったTさんの家にお呼ばれで。

Foundryのケーキを持ってお邪魔しました。

とても美味しそうなお昼御飯を用意してくださって、感動しました。

ラタトゥイユ
ラタトゥイユのパスタと美味しいソーセージ、そして色鮮やかなソラマメとアスパラ。
非常に目に美しく美味しかった!

ニンジン
こちらのニンジンの炒め物も驚くほどに美味しかったです。

ごちそうさまでした。

そして、夜はせっかく西荻窪に来たし、ということで不思議な場所へ案内されました。
そこには「ハンサム食堂」と書かれた店が2軒。
そのうちインドのおつまみやカレーが食べられるお店に入ってみました。
はんさむ食堂
非常にせまくて、でも面白い雰囲気の店でした。
サモサだけ食べて店をあとにしました。
この後、やきとり屋「戎」にも行ったんですが、写真を撮らなかったな。
でもつくねが美味しかったです。

西荻窪、ピンクのゾウが下がっていたり、不思議な場所です。
今度は井の頭公園の方に行こうね、とお別れしました。

ありがとう。Tさん。本当に楽しかったです。


[ 2014/05/05 15:02 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(3)