2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08








ついに上の前歯がなくなった 

ついにりおの上の前歯はこれで全部なくなった。
上の前歯とは犬歯の間の歯4本。

私が今朝りおと遊んでる時にボールを蹴ったら足がりおの顔に当たった。
りおは驚きはしたものの声はあげなかった。
でも私はびっくりして床近くに伏せるようにして、ごめんねごめんねと謝った。
そしたらあるものが床に転がっていた。

あ、歯だ。
ついに取れてしまった。
これは残っていた左側の犬歯の横の歯。

驚いたけどそこまでショックでなかったのは、
前に反対側の歯が同じように遊んでいた時に
やはり私の手が当たった拍子に抜けたから。
前回はかなり驚いた。心配もすごくした。

今回は前回と違って抜けたその場所に血も見えず、りおもそこまで気にしていない(?)。
けど、今まであったものがなくなったので、

「あれ?なんかやっぱりちょっと痛いけどなんでだろう?」
と言っているかのような様子だった。
遊びの余韻でバタバタ動き回っていたのでよくわからないけど。

歯が取れる数分前のりお↓ この後、歯が取れることなど誰に予測できようか。
歯が抜ける前のりお

今回の歯も前の歯も今にも取れそうにグラグラしていた歯で、
前回の歯が取れた後に実は密かに私は思っていた。

もう片側も取れてしまえば、りおにとって楽なのに…と。

もう肉にちょっとくっついているような感じで、引っ張れば取れそうだった。
かといって怖くて引っこ抜くことはできず、毎回ぐらんぐらんの歯を見ては、
あ~これが膿んだりしたら大変だ…と心配していた。

そう、実は相当心配していたその心配の種が今回抜けた。
これはちょっとラッキー。

あとはこの抜けた痕が化膿したりしないでこのまま自然治癒してくれたらと思う。
そうでないと、また病院だよ。また手術だ。
それだけは勘弁しておくれ。。。

とりあえず様子をみましょうね。
ご飯もおやつもアキレスさえも平気で食べているので大丈夫そうに見える。
あるいは、今朝抜けたばかりの歯の痕が、もしかしたらまだ多少痛んでいるかもしれないけど、
すぐ痛みはひくでしょう。化膿しなければ。

そうしたら、りおにとってはこれで良かったと思うよ。
[ 2014/07/29 20:22 ] 愛犬りおとの日々 | トラックバック(-) | CM(0)

ほしい!マッサージシート 

[ 2014/07/24 20:05 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | CM(0)

社会現象の仲間に入らない私 

自分でも不思議なのだけど、直感的に好きではない。

「アナと雪の女王」をまだ観ていない。
先日テレビで、日本では「タイタニック」ぶりにすごい興行収入を記録したと言っていた。
それでハッとなったのだ。

実は「タイタニック」が話題になったときも、私はひとっつも惹かれなかったのだ。
何年も経って、何回かテレビでも放送されたのち、ある時テレビの放送で初めて観たのだ。
観たけどやはり感動しなかった。

人と私は違うしと思う反面、

“なんてこった。
こんなに大勢の人間が熱狂している映画に
こんなに惹かれない自分がいる”

と小さく驚いたものだ。
そのときは、それでも“そうか、まぁ、そういうこともある”と受け入れた。

でも、今回こんなにも社会現象になってる「アナと雪の女王」に
またしても全く惹かれない。
映画館に観に行くなんて不要と思える。
案外観た途端変にハマる可能性もあるけど、わからない。

そんな中、TSUTAYAでレンタルが始まった。
借りようか、と思ったけど準新作とかになって7泊8日になってからでもいいや、と
ここでもすぐ借りる気がない自分がいて驚く。
この調子だと旧作になるまで観なさそうだ。

実は世の中には
やはりあの映画の異常な人気に違和感がある人もいるにはいるようだ。
そしてYahoo映画のレビューを読んでみたところ
やっぱ観なくていい気になった。

そして本日、「アナと雪の女王」はレズビアンを肯定している映画なのだ、という
突拍子もない記事を読んだ。

あ~あ、これで完全に真っさらな気持ちでこの映画を観られなくなった。

あ、言っておきますが私は同性愛者たちが好きだ。
友達にもホモセクシュアルな人がいる。私は彼らのことが好きだ。
だからレズビアンを指して「まっさらな」とか言っているわけではない。

言いたいのは、Yahoo映画のレビューも含めて、いろんな人がいろんなことを言うのを
読んでから映画を観ると、自分だけのまっさらな感想が持てないということなのだ。

まぁ、この映画に関しては観るとしてもずっとずっと先になるので、
結局いろんな人の話は耳に嫌でも入るんだけどね。

そもそも。
宣伝の効果で誰しも本当の意味で自分の感想を持てていないのではないか、と思う。
あれだけ死ぬほど「ありのーままのー」とか聞かされて、どうなんだよ。
しかも吹替えで観て面白いのか。。。
いえ、正直に言うと吹替えの翻訳をした人には敬意を表しています。

それでも、一個人として映画を楽しむ時は、私は字幕で観たい派です。

なんか話がちょっとあちこちになりましたが、
とにかく社会現象というものになかなか巻き込まれない私、
そういう私を改めて実感しています。
この「アナと雪の女王」現象の最中で。。
[ 2014/07/23 20:24 ] 映画の話 | トラックバック(-) | CM(0)

ラ・メール・プラール 

みなとみらいにあるラ・メール・プラールに行ってきました。

本日のランチAとBを友達とそれぞれ選び、
前菜、スープをそれぞれ選び、
パンとポテトをそれぞれ選んで、とにかく2種類を味わえるようにしました。
前菜
本日のスープはかぼちゃのスープでした。味が少し薄めかな?と感じました。
サラダはエビとサーモンのサラダ。これ、美味しかったです。
ポテトがほくほくして美味しかった。

メインディッシュもオムレツとマルミット両方を味わえるよう、それぞれ別で頼みました。

お目当てだったオムレツの本日のソースはキノコのソースでした。
来た時にその大きさに驚きました。
オムレット

割ってみると。。。
オムレット割った状態
中が泡だ!ものすごい泡です!これにもびっくり。
中がこれだけ泡だと、案外大きさのわりに玉子の使用量は少ないのでは、と
友人と話しつつ食べました。

ソースの量が少ない、ですね。オムレツの量に対して少ない。
味は普通のオムレツでした。特にものすごーーーく美味しい!というわけではない。

さて、マルミット。選んだのは豚肉のマルミットです。
マルミット
これは取り分けた状態です。本当は小さめの鉄の鍋に入っています。
実は、このマルミットが友人と私の間では一番の人気でした。
このマルミットはソースも美味しく、最高。

でも。
店員さんの対応がよろしくない。
まず、さっさと皿を下げるので、出て行ってと言われているようです。
そして、食べ終わりに近づいたとき、そばにやってきて
「以上でご注文はよろしいですか?」と聞かれたので「はい」と答えると
目の前にお会計を入れたブックをどーんと置かれました。
お会計の紙をこんなに目のまん前に置かれたのは初めてだ。
そっとテーブルの横に置くのはよく見かけますけどね。。。

さらに、塩を入れた入れ物の穴が塩でふさがっていて塩が出てこない状況。
これ、本当は塩がちゃんと出るように手入れをしておくのが普通では…

まぁ、サービス等に問題はありましたが、
マルミットの味が良かったし、初めて泡たっぷりのオムレツを味わえて
満足して店をあとにしました。
一度は行ってみてもいいと思います。話題作りに。

[ 2014/07/19 19:18 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

怖い夢を見た 

怖い夢を見て「あああ!」と叫びながら起きる

というドラマみたいなことは私の生活には起きない。

でもつい2日前ぐらいに私に起きた。

愛犬のりおがライオンに食われてしまう夢で、

これはもう衝撃的で、起きてからもしばらく息が切れて。。。

夢というのは本当におかしなもので、

ライオンの檻に入ってしまったりおを、私は

すんでのところで引っ張り出して助けたと思ったのに、

つかんだその動物はライオンの子供に変わっていて、

りおはライオン数頭の餌食になってしまうという夢でした。

もう、引き裂かれる姿を目の当たりにして叫んだ時に

目が覚めた、というわけです。

なんでそんな夢を見たのか。

ライオンに食われる夢って何かの暗示でしょうか。

でも自分が食われたわけじゃなく愛犬が食われるなんて

夢占いの本にも載ってないだろうなぁ。。。

2日ほど経って、やっとブログに書いていますが、

この2日間はショックが続いており、更にブログに書いているのは

話を聞いてくれる人がいないので、ここに書いてしまっているのです。

やっぱ、こういう時ひとり暮らしってつらいですね。

話する相手がいないんだもの。

りおに言うわけにはいかないじゃない?

りおが食われる夢だったなんでさ。。。。

たまに悪い夢でも実は吉夢という場合があるので、

そういうケースであることを祈るわ。

[ 2014/07/16 20:55 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

バミー ヘーン ムーデーン  

[ 2014/07/01 18:36 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)