2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








夢見るフィンランド 

Moomin2.jpg

私はムーミンが大好きだ。


小学生の頃、推薦図書そっちのけでムーミンシリーズを読み漁った。

そのころは単にムーミンはムーミンであった。

じゃあ今は何なのだと言われると困るけれど

成長するにつれ、ムーミンの絵と本両方の作家であるトーベ・ヤンソンに興味は移り、

そしてヤンソンの国フィンランドへと心が移っていった。

いや、いまだにムーミンからフィンランドへと心変わりしてるわけじゃないが

大人の今はフィンランドという白夜と森と湖の国に行ってみたくてしょうがない。

LakeSaimaaEasternFinland~R75~seasons4

finland-slide-01.jpg


あいにく、というかなんというか、

我が家には愛犬がいて、彼女を置いては旅に出られないので

フィンランドも当分御預けなのだが、今からでも旅の準備はできるだろう。

フィンランドはたまにTVで見ると、日本から一番近いヨーロッパらしい。

はぁ~・・・知らなかった。

ますます行きたいではないか。

大学生の頃、イタリア、フランス、イギリス、チェコ、ドイツには行ったのに

フィンランドには行けなかった。

まぁ、大学教授が企画したツアーだったからやむを得まい。


ヨーロッパに行った経験からすると、その国の言葉を理解できないと

非常に頼りないことになる。

英語が通じると思ったら大間違い。

ということは、だ。

フィンランドもフィンランド語がある程度できないと旅は難しい。

ツアーに参加して自由時間に歩き回るにしても、

言葉が多少なりともできるのとできないのとでは

楽しめる範囲が違う気がする。

さいわい、というかなんというか

旅までには時間がある。

フィンランドという未知の世界へ踏み込む前に

フィンランド語という未知の言語に踏み入ってみようか、

と思っている。

さて、どのように習得しようか。

学校に通うか、本で独学するか、それが問題だ。
(ハムレット調)

とりあえず今度本屋へ行ったときに探してみよう。

フィンランド語の本なんて、置いてあったかなぁ。。。

ムーミンよ、待っていろ。

多少なりとも話せるようになってフィンランドへ行ってやるぞ。

現在のところ、フィンランドの知識といえば

首都がヘルシンキ
ムーミン
みんな苗字が無い
サウナ
ロブスター


オーロラ

そんなところだ。

大丈夫だろうか。。。。汗




[ 2009/05/20 16:39 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | コメント(-)