2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








かぐや 

月探査機 かぐや が使命を終えて、月面落下をしたというネット記事があった。

ネット記事の文調は、たくさん人たちのために貴重な映像や情報を送ったかぐやの落下を

惜しむ気持ちを引き起こすものだったが、私が思ったのは

人間は汚し過ぎている

ということだった。

私が 宇宙ゴミ という言葉を知ったのはつい最近だ。

地球周辺の宇宙には、地球上の各国が打ち上げる衛星や探査機などが飛び、

役目を終えたものはそこにわんさか放置されている。

あるものは地球の周りを回り続け、あるものは漂い、ぶつかりあい、

破片というただのゴミとなったまま宇宙を汚している。

誰も回収しないし、誰も掃除しない。

人間は地球上だけでもかなり他の生物に迷惑をかけている。

なのに、宇宙にまでそんなことしてどうするのだ。

罪深い、と思うけれど、宇宙のことは私にはどうしようもできないのだった。


[ 2009/06/11 10:21 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | コメント(-)