2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








マンゴー 

今日は平日だけど、お休みをとってのんびり。

近くのスーパーで買い物なんぞしてきた。

関東はつい2、3日前に梅雨入りしたけれど

今日は良い天気だ。気温も高い。

その夏っぽい雰囲気に合う果物が店頭にあった。

メキシコ産のマンゴー。

私はインドネシアに10年ほど住んでいたし、

そこではマンゴーが常に食べられた。

日本に帰国してからは、ほとんど食べていない。

どうしても値段を比べてしまい、その高価なことに手がでない。

でも、今日は思い切って購入。

国は違えど、メキシコ産のマンゴーもなかなかいける。

そして、やはり何よりなつかしい。

ああ、きっとインドネシアでは今も椰子の葉が揺れ、

バナナの木やパパイヤの木がたくさん生え、

太陽の下で、人々はのんびり歩いているのだろう。

マンゴーは梅雨の隙間をついて、私に南の風を運んでくれた。

夏、早くこないかな。
[ 2009/06/12 15:50 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | コメント(-)