2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








早朝覚醒 

最近、やたら朝早くに目覚める日が続いていた。
枕が換わったせい?と思ったけど、
元に戻してもやはり早くに目が覚める。
早いと3時台に目が覚め、そこから眠れず
結局起きてネットサーフィンしてしまったりする。

なんだろう、これは??と気になり
ネットで調べたところ、「早朝覚醒」という言葉に行き当たった。
それによると、早朝に目が覚めてしまう原因は、
1.睡眠の老化(老人が早起きなのはご存知のとおり)、そして
2.うつ病の症状、とある。
むむー・・・
1.の老化だが、驚くべきことに「35歳は睡眠の曲がり角」なのだそうだ。
早っ!!35歳でもう老化?!
体力が低下すると良い睡眠を得ることができないという。
すごい話だなぁ。。。。
2.のうつ病の症状については、強いストレスにさらされている人は
うつ病の初期症状としてこのようにやたら早朝に起きて眠れなくなるらしい。

ああ、どちらにせよあまり良い状態ではないようだ。
早朝の目覚めが悪いわけじゃないだろうが3時はまずい。
会社のある日でも5時に起きれば十分だし。

良い睡眠を得るべく、体力づくりとストレス発散をせねばならないな、
とそんなことを思っている。

[ 2009/06/18 09:03 ] 美容と健康Getへの道 | トラックバック(-) | コメント(-)