2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








おろし 

会社の机に置いているウェットティッシュがすっかりドライになっていて

外のウェッティーな世界とは裏腹な職場の空調にびっくりしている管理人です。

さて、最近ふとニュースを見ていて思いました。

麻生おろし

という言葉。

まるで大根おろしか何かのようによく耳にしています。

なのに、首相が麻生さんになるまでは

まったく聞かなかった。

福田おろし、阿部おろし、小泉おろし、

聞かなかった気がする。

なんで麻生さんだけ「麻生おろし」が頻繁に出てくるんだろう?

派閥がなくて首相になったからだろうか。

彼はくだらないことでたくさん叩かれる。

漢字が読めない

すぐに意見を変える

酔っ払い大臣や不倫大臣のお友達内閣を立ち上げた


そして今日もコテンパンである。

静岡知事選でまで敗北して

最後の審判とまで書かれている。

こんなに面白い首相はいないよ。

でも、国民にとってはこんなにやっかいな首相はいない。

彼ほど首相になりたかった男はいないんじゃないかと思うぐらいに

首相の座にしがみつくね。


「アニメの殿堂」構想は、正直とてもよかったんだけど

(日本のアニメ、漫画市場は大きな財産だから)

でも、これだけ経済悪化してる時期にやることじゃないんだよね。残念ながら。

今は「アニメの殿堂」を作るお金を別なところにまわさなきゃならないときなんだ。

というわけで、彼はちょっぴりツキが無い政治家ともいえよう。

どんなにがんばっても人気は、いや任期はあとわずか。

別に民主党に期待できるとも思わないが、

政権交代は必要だと思いながら、

大根おろしを作りつつニュースを聞く日々です。

夏だもんね。おろしにはいい時季。










[ 2009/07/06 12:15 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)