2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








a-ha の解散 

今日、 a-ha が来年末で解散することがニュースに出ていた。

このニュースを見るまで a-ha がノルウェー出身だとか全然知らなかった。

でも彼らのアルバム 『Hunting High and Low』 が出た当初、

私はこのアルバムを持っていたし、聞いていた。
album-hunting-high-and-low.jpg


まだ幼かったためだろうか。グループがどこの国の出身だとか

そんなことを気にするより純粋に音楽の良さを楽しんでいた。

だが、私が一番好きだった、そして有名な一曲

Take On Me

の意味だけがとても当時知りたかった。

そこで、私は当時プライベートで英語を教わっていた

厳格な女性教師に聞いた。

「take on me ってどういう意味ですか?」

教師は無表情だった。が、きっととても困ったことだろう。今思えば。

まだ男女の云々を語っていい年齢ではない相手に

Take On Me がどのような意味か伝えることができずにいた。

なんだか非常にあいまいに言葉を選び

「さぁ、いろんな意味があるから」としか言わず

さっさといつもの授業内容に戻らされてしまった。

私はその答えが非常に不満で、先生にも説明できないことがあるのか、と

その状況をいぶかしんだ。



なつかしい・・・ ( ̄  ̄ )

その a-ha は私の中では一時期のブームとして遠い昔に去っていたので

いまさら 「解散」 の文字を見たときには

あれ?まだいたのか。

という感じだった。それと共に妙に懐かしい Take On Me が頭の中に流れ、

当時の英語教師の女性のことも思い出したのだった。

[ 2009/10/16 14:22 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | コメント(-)