2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








知らないほうが悪い? 

この国の制度は

「知らないあんたが悪い」

が基本になっている。

税金のこと、控除のこと、全部そうだ。

税金を回収する方法についてはありとあらゆる手を使う。

自動引き落としとか振り込み用紙とか

国民が納める方法は非常に簡単にしてあるけれど

税金を免除する、あるいは控除することになると

ものすごく手間がかかる。

なによりその情報を全然個人に送ってこない。

振り込み用紙を送るぐらいなんだからできるはずだ。

まずは年金の一元化だね。

これやらないと公務員は怠けて困る。

自分は安泰とか思ってるから消えた年金なんてことになる。

救いようがないというのはこのことだ。

民主党にせよ自民党にせよ、今の政治家には

なかなかすばらしい働きが望めないし、

もうどこに救いを求めればいいのかわかりませんね。

[ 2010/01/15 20:19 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)