2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








今年のNobel Prize Winners 

今年のノーベル化学賞を日本人の化学者が二人も受賞したことに

私は思いのほか感激した。


受賞者のひとり根岸さんのコメント

「厳しさというのは大事だ」

に身が引き締まる思いだった。

夢を実現した人の言葉の重みはすごい。


そして今日。ニュースは中国人の劉氏が平和賞を受賞したと告げた。

素晴らしいことだ。

中国政府からの圧力なんかなんのその

毅然としたスウェーデンアカデミーの姿勢はすばらしい。

こういう団体からの賞は間違いなく価値が高い。

反発する中国政府に各国から劉氏の釈放要求が出される中

日本政府は現在日本人ひとりが拘束されているためか

弱気の発言に終わっていて残念だ。

閑話休題。

今回日本人化学者のふたりや劉氏を見ていて思った。

みんなとてもいい顔をしている。

年をとっていい顔になっていく人と

醜くなっていく人がいると思うんだけれど、

彼らは本当にステキな顔をしている。

穏やかな笑顔で、なにか奥に強いものと優しいもの両方を秘めている感じ。

私もそんなふうに年をとりたい。



[ 2010/10/09 07:57 ] Chiharuの興味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kopimanis.blog80.fc2.com/tb.php/199-3bec3682