2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








中国船衝突映像 

「流出してよかった」というのが私のストレートな意見だ。

映像で見ることができればそれぞれが判断できる。

どちらの言い分が理にかなっているのか。

そもそも隠し立てばかりする上に

中国に言いたい放題言わせている政府に

馬鹿ではなかろうか、と思っていた。

別に中国の挑発に乗れと言っているわけじゃなく

ただ、正当な主張は世界に発信しなければ

中国だけじゃなく世界のあらゆる国に

日本の立場をわかっていただけないのだ。

無論それぞれの国の専門家はそれぞれに詳しく分析して

日本にせよ中国にせよ、どちらがどうだという判断は下しているだろう。

でも一般人であまり気にかけていない人が

中国の主張だけを聞いていたら誤解を招く。

それは日本として避けないといけない。

一般人をなめてはいけない。

一般人が大勢集まって大きな運動が起きたりするわけで。

だからせめて日本にはきちんとした主張だけはしてほしい。

弱弱しい「あとはわかってね」的な主張じゃなく

断固としたある程度強さのある主張でなければ

世界には通用しない。

日本は世界では非常にまれな国なのだ。

謙遜とか謙虚が美徳だからなんて言っていられない。

主張はもっとしてほしい、と常に思っている。

流出した映像で、少なくとも私もそれから他の多くの人も

自分たちなりにどちらがどうだという判断が下せるのだ。

その自由があることが民主主義のいいところでしょうに。

そりゃ国の情報管理が甘いという問題が露見したという

それはそれなりに恐ろしいけど、

国の情報があまりに完璧すぎると国民をいいようにコントロールしかねない、

それはそれで恐ろしい世界だと思うしね。

いいんじゃないでしょうか、流出。

なんて気軽に思っています。


[ 2010/11/05 19:23 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する