2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








メラピ山噴火の意外な影響 

昨日の朝早くに父がいるインドネシアに母は飛び発った。

今朝7時過ぎに母から電話があった。

「今 成田 にいるの。」

(´-ω-`) ん? 成田?ネシアじゃなくて?


どうやら話によれば、母は予定通り昨日ネシアに向けて飛び立った。

ところがあと1時間で到着というボルネオ上空で

Uターンして戻ってきたというのだ。

7時間半かかるネシアまでの旅路、あと1時間でUターンとは。。。

原因はメラピ山噴火によって上空が噴煙にさえぎられて

着陸できないというものだったようだ。

そんな情報、なんで飛ぶ前にわからないのだろうか。

噴火が始まったのは10月27日頃だったはず。

以前アイスランドの噴火でヨーロッパ上空はかなり長期間

噴煙にさえぎられて多くの人が足止めを食らっていた。

それを思うとまだまだ噴火が続くメラピ山のこと、

噴煙がすぐ晴れるとは思えない。

今日の飛行機は満席ゆえ、明日飛び立つというが

そもそも飛べるのか??

飛ばなければまた家に戻るという連絡だったが、

もう、今の時点で家に戻ってテレビで噴火の状況を確認しながら

再度空港に行くほうがいいように思う。

とりあえず今日1日、母は成田のホテルに缶詰である。。。



[ 2010/11/07 08:16 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する