2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








タジン鍋 

タジン鍋がテレビの料理番組とかでたまに取り上げられると

お!∑(*゚ω゚*) いいな、あれ。

とは思っていました。

でもって、横浜そごうのLOFTなんかに行けば

すぐさまタジン鍋が置かれていて、流行っているんだなーとわかりました。

それでも、まだ買うつもりはなかったんですよ。

ところが、やはりルームシューズではないけれど

私の家には無いものがあった。

それは蒸し器。

蒸し器がないとやはり冬がつらいのだった。

ちょっと肉まんでも。。。と思ってもレンジでチンする以外にない。

レンジで温めると楽だけどすぐ硬くなる。

あれは本当にイヤになる (p`ω´q)

そして、シュウマイとかやはり蒸かしたいものってあるんだけど

そういうものが一切できない。

野菜もたまに蒸したい、なんて思うけど

うちにあるのは鍋だけだったから茹でる以外になかった。

そんなわけでネット上で見つけたタジン鍋(IH対応)を購入。

やはり色が気に入ったというのと、

ずっと蒸し器が欲しかったからという理由で購入にいたりました。

これです。
CIMG5729.jpg

茶の色合いがいいでしょう?
CIMG5730.jpg


調理をしてそのままテーブルに置けるのも魅力。

早速根菜類を買い込み、作ってみました。
CIMG5732.jpg
たくさん野菜を食べられるし、やはりおいしいような気が。

翌日別なメニューを作ってみました。
CIMG5735.jpg
おいしくできました。

でも「IH対応」という言葉に要注意ですね。

私は鍋そのものがIH対応の素材でできているのかとおもったけれど

アルミプレートを鍋の底に敷いて使うので、

ガスコンロの人たちとは違ってこの鍋の中でちょっと肉を炒めてから

汁を足して・・・・というわけにはいかないの。

最初から汁は絶対です。でなければアルミプレートが変形してしまいます。

そして、これで肉まんを蒸そうとすると、それ専用のプレート(別売り)が必要。

この二点がちょっと残念でしたが、

この冬はこの鍋で蒸かし野菜を存分に食べようと思います♪
[ 2010/11/17 18:51 ] Chiharu(○'ω'○)のオススメ | トラックバック(-) | CM(4)

No title

タジン鍋って私も今年買いたいと思ってます。
なんか可愛いんですよねー!トンガリ帽子みたいな鍋ぶたが!(笑)

蒸し料理が得意なんですね、ちょっと購買欲が湧いてきましたよ。
買っちゃうかも。v-221
[ 2010/11/28 19:04 ] [ 編集 ]

No title

かわいいデザインですね~。私も先日母が使わなくなったタジン鍋をもらったので
時々使ってます。小さいので一人分、蒸し料理に便利ですよね。
でもあまりレシピが思いつかず...。↑赤いのはトマト煮込みでしょうか?
おいしそう~ でもうちのは小さくて溢れてしまいそうです。。。むむー。
[ 2010/11/29 10:02 ] [ 編集 ]

Kたいちぅ様

これはべんりですよー!
野菜を毎日食べるようになりますね。
今はバウニャカウダーとかゴマドレとか塩柚子ソースに柚子胡椒を混ぜたものなんかで食べています。野菜をいろいろ変えて作れるので飽きません。

[ 2010/11/29 21:04 ] [ 編集 ]

mamakarinさま

お褒め頂きありがとうございます♪私のはどうやら二人分ぐらいのサイズです。赤いのは、蒸した野菜の残りにヤサイジュースとケチャップとサルサソースを混ぜたものを加えてミンチも加えて煮込みました。おいしかったですよ。
[ 2010/11/29 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する