2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








東北地方太平洋沖地震 

昨日、横浜を地震が襲ったとき私は幸い家にいた。

愛犬とふたりで眠っていた。

今までに経験がない揺れを感じたので

時計を見て、14時45分過ぎごろだったか、

散歩には早いんだよね。。。とノンキに考えて・・・

その間も揺れは大きく長かったので

あれ、これは何かおかしい、と感じて

りお 連れて散歩グッズ+水を持って外に出た。

揺れている。商店街のほうまで行くと

人々は騒然としていて、店は停電して、酒屋の瓶が割れて

あたり一面酒臭く、バス停には長蛇の列ができていた。

1時間ぐらい恐くて帰れなかった。

散歩していた間も揺れたし。

揺れがおさまったろうか・・・と思ったあたりでマンションに戻った。

テレビをつけたら、福島、岩手がひどいことになっていた。

大津波が大津波すぎるよ!

ここまですごいことになっていたのか!と改めて実感。

非常食やグッズ、りお のご飯などをスーツケースに入れて

りお用の抱っこスリングも用意して、夜は普通の服を着て寝た。

りお も落ち着かない様子だったけど、とにかく一晩たった。

今は少しの余震があるものの、横浜は落ち着いている。

明日にはまた列車も普通に走るだろう。

このあと東京や神奈川を大きな地震が襲わなければ。


明日ぐらいから断続的な停電があるようなので

今日はろうそくを買ってきた。

コンビニは開いていたけど午前9時前にはオニギリもパンも完売していた。

帰宅すると教えたおぼえはないけど、りお は机の下で待っていた。

ひとり地震ドリル?

ちなみに変な話なんだけれど、今日は りお のトリミングの予約を入れていた。

トリミングルームに電話したら、通常通りに営業していた。びっくり。

というわけで、大地震の翌日だというのに りお のトリミングをしてきました。


なんか、昨日も今日もテレビつけっぱなしになってしまっている。

ずっと被害の様子を見ていると被害がどんどん拡大していて恐ろしい。

早く余震がおさまって復興作業が進みますように。

[ 2011/03/12 14:04 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

ご無事でよかったです!
関東も交通機関が大変だったみたいで心配でした。
りおちゃんも怖い思いをしたのでしょうね...。
でもトリミング!ちゃんと営業してるなんて心強いですね。^^
日常に戻れることの素晴らしさよ!

うちの母も明け方まで怖かったらしいけど
夜が明けたら普通通り、友人と髪を染めに行ったらしいです。笑
[ 2011/03/13 00:07 ] [ 編集 ]

ありがとうございますー

なんか、今日から横浜のルミネは営業がスタートするようですが
電車に乗って遠くへ行くのがまだちょっと恐いような。。。
なにしろまだ余震があります。
でも不思議にも日常に戻っている感じもしています。
TVを見ているとずーっと岩手や宮城の映像ばかりですから
それを見るとやはりまだ今まさに被害の真っ只中なんですけれど。
[ 2011/03/13 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する