2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








動物に話しかける 

犬や猫などの動物に話しかけている人の気持ちがわからない

という人がいるらしい。

なるほど、そういう人もいるだろうな。

私はといえば、あえて言うならば

動物に話しかける人の気持ちがわからない人の気持ちがわからない。

おもしろいですね。なんか、全然違うんですね。

人間にはいろいろいます。

わからなかったとしても尊重すればいいだけなのに

「動物に話しかけている人は気持ちが悪い」とか

非難する人がいることがよくわからないのです。

人間だって動物だし、動物同士、理解できることもあるんですよね。

言葉が違うだけで。

人間より犬や猫のほうがよほど愛情深い場合だってあるし。

たまたま人間のコミュニケーション手段が言葉だから

その言葉で別な動物にコミュニケーションを取ろうとしている

それだけのことですね。

そして家族と考えるのも、愛情を互いに感じる、通じ合う何かがあるから。

支えてもらっていると感じられるから。

こちらも愛していると感じるから。

それだけのことなので、「変」とか「気持ち悪い」とか

そういう話ではない気がします。

わからなくても、わざわざ声を大にして

わからない、おかしい、とか言う必要もないような気がします。


[ 2011/07/29 00:02 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する