2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








血液型占いが好きな日本人 

なんで血液型なんて聞くの?

と外国の人は言う。

私もそう思う。

日本人は血液型で性格を分析しようとする。

血液型占いとか本屋に行くと新しいものがどんどん出版されている。

そういう習慣がない外国の人は自分の血液型なんて知らない人がけっこういる。

日本人はほとんどが自分の血液型を知っている。


よくアメリカンインディアンは全員O型だと言われる。

全員というのは嘘だけど、O型の割合は高い。

(ただし、アメリカンインディアンの中で
ブラックフット族だけは例外でA型の割合が高いそうだ。)

まぁ、とにかく血液型で分けてしまうとアメリカンインディアンは

ほとんどが同じような性格ということになってしまう。

ちょっと乱暴な気がする。

当てになるのかならないのか、少なくとも私の場合

学生時代はほとんどズバリ友人に血液型を言い当てられていた。

ただ、最近ではその確率が低くなっている。

成長するにつれて特徴が変化しているらしい。

にしてもいったい誰が日本国内で初めて

血液型と性格を結びつけるようなことを思いついたのか。

結構なヒットメーカーだよね。

血液型占い、もはや日本文化としての地位を築いている。

あなたは血液型占い、信じますか??

[ 2011/08/01 08:51 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する