2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








私の友達はまともでよかった 

偏見だと言われようとも

私は「お母さん」という存在が子供に与える影響は大きいと思っている。

なので共に過ごす時間はとても大切だと思っている。

私自身は結婚もしていないし子供もいないけれどもね。


テレビで銀座を遊び歩く母親が、子育てを自分の実家の母に任せたり

夫に任せて友だちと買い物している様子がテレビで流れていた。


そういう女性を見つつ私の友人たちを思い浮かべていた。

皆、自分の子供との時間を最優先に生活を送っていて、

そりゃそれぞれに息抜きはしているだろうけれども、

子供と過ごす時間を愛おしんでいるように見える。


結局、子供なんて大きくなれば両親と過ごす時間はどうしたって減る。

それならば子育ての時期に精一杯一緒に過ごしたほうが

その後の人生も幸せなんじゃなかろうか、と思う。

それに、子供から

「あんた私のこと育ててないじゃん」

とか大きくなったときに言われて親子の絆が壊れたりもしかねない。

子供はちゃんと見ているし。


まぁ、子供と過ごす時間より自分が楽しむ時間を優先するのが

イマドキならば、きっとその子供もそうなるかもしれないし、

あまり問題はないのかもしれないけれどもね。


少なくとも結婚して子供もいる私の友人は全員、きちんと自分で子育てしている。

よかった、みんな素敵なお母さんで。

子供が病気になったの、自分の体が痛いの、いろいろありつつも

子供に愛情を注いでいる姿を見ていると「よかった。。。」と思うのだった。

たまには銀座に行っておいで、と周りから言われるようなお母さんたちである。



[ 2011/12/22 11:11 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する