2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








栗月下 by たねや  

ふくみてんびん

たねやふくみ天平(てんびん)↑はもう文句なしにおいしいのだけれど、

ちょっと別なものも試してみたい、ということで

栗月下 という一見羊羹みたいなお菓子を買った。
kurigekka.jpg

羊羹とはちがうんですか?という私の質問に

女性の店員さんが、羊羹よりももっと栗そのものでぐっと詰まった感じだとか

幾分説明したあとに「召し上がって頂ければわかります」と締めくくった。

その表情がものすごく自身に満ちていた。

よほどおいしいのかもしれない。けどまず半サイズのものを買って帰った。

家に帰ってさっそく食べてみたら、これはもう

わーーーっ\(◎o◎)/!うまっ

となった。(゜д゜) いやー、すごいわ。

なんていうんでしょうかね、例えば小豆にせよ栗にせよ

和菓子って素材を生かして素材以上の味に仕上げるのが

真髄だとおもうんだけれど、たねや

その暗黙のルールみたいなものを守っている気がする。

ただし、栗月下 は茶がないと喉につまりすぎるので要注意。

近々、お正月用に ふくみ天平栗月下

買いに行くことに決めました。 たねや 天才だわ。
[ 2011/12/23 21:54 ] 美味しいもの♪ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する