2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








Lonesome George 

images[3]

絶滅危惧種のニュースを聞くたびに人間の罪深さを感じます。

ガラパゴス諸島のロンサムジョージと呼ばれたゾウガメが

絶滅したと今週のニュースに出ました。

ただでさえ「ひとりぼっちのジョージ」という命名が

すでに哀愁漂っていたわけですが、地球上から消えてなくなる

その切なさたるや。。。

ピンタ島のゾウガメが絶滅したんだから他に数頭いるったって

数頭は絶滅とカウントされます。つまりカウントされないというか。。。

そりゃ生物の絶滅すべてが人間のせいとは言えない部分もあるでしょうが

ほとんど人間の仕業です。必要以上の乱獲とか、公害汚染破壊。。。

人間が滅びるべきではないか、とさえ思うことがあるんですよね。

100年生きたゾウガメが見てきたものに思い馳せる出来事でした。。。

[ 2012/07/01 09:34 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する