2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








愛犬の年齢と節電 

愛犬りおがここのところ朝ごはんを残す。

朝の散歩に行きたがらない。

こんなことはなかったので、ちょっと心配である。

どうも朝6時台でもすでに暑いようだ。

今日は7時半だったけど、やはり行きたがらない。

マンションのロビーなど涼しいところでは

若干遊ぼうという気持ちになるらしい。

それにしても食事を残して、昼ごろになんとなく食べるという

典型的なバテの症状がここのところ続いている。

夜遅めの散歩で少し運動させる必要があるけれど

そもそも、愛犬のりおさんは今年もう少ししたら

9歳になる。小型犬なので大型犬に比べたらまだ若いけど

それでも9歳だ。まだまだよく走りまわる一方で

運動をたくさんした翌日は休む傾向にある。

ものすごーく元気だった若い頃ぐらい一瞬走りまわるが、

それが長くは続かない。一見他の飼い主さんからは若く見えるようである。

私もつい「あら、まだまだ若いじゃないの」と思ってしまう。

でも帰宅して翌日までの様子を見ていると、

やはりそこは9歳になる犬なりの疲れが見える。


今年の夏は暑い。蒸す。人間でさえ「暑い暑い」と言いまくっている。

私は昨日エアコンをつけた。今年2回目。

あまり使いたくはないけれど、りおがバテて辛い場合は

やはり少しエアコンをつけざるを得ない。

冷えパッドなどをマットの下にいれてやったりしたが

りおはそれを嫌ってよそへ移動するので

やはりエアコンが頼り。

まだ7月半ばでこれなので、8月9月が心配だ。

犬の年齢と日本の夏の暑さ。

この兼ね合いを見ながら今年は節電に取り組む。
[ 2012/07/19 08:08 ] 愛犬りおとの日々 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する