2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








本日の言葉 

今日閉会したロンドンオリンピック。

選手たちの姿に感動すること多数。

その中でも今日、心に響いた言葉を書いておく。

ボクシングミドル級で金メダルを獲った村田の恩師が

村田に言ったという言葉。

「努力をしても報われるとは限らない。でも努力をしなければ報われない。」

ああ、なんて深いんでしょうか。

特に最初の一文が心に響く。

本当にそう。「努力が報われるとは限らない」

だから努力をするって難しい。

でもそこで二文目の意味がわかる。

たとえそうだとわかっていても

「努力をしなければ報われない」

心に響くなぁ。。。。。


あ、まずい。ここで私の頭に今去来した余計な言葉。

「宝くじは買っても当たるとは限らない。でも買わないと当たらない。」

しまった。変だけど似ている。

宝くじはとりあえず横に置いておいて、

本日は「努力」のことを心に留めておきたい。

ボルトが言った。

「皆、俺が簡単に走ってると思ってる。でも毎日毎日死ぬほど練習している」

彼の言葉にオーバーラップして映し出された彼の練習姿。

もう本当に限界まで、体を丸めて立ち上がれなくなるまで

練習をしている姿があった。

どの選手も4年に一度しかないオリンピックに全てをかけている。

敗れるとその悔しさが観客の心に深く刻まれるし

勝てばその喜びが観客を魅了する。

努力。まずはそこから。
[ 2012/08/13 20:00 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する