2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








体と心に耳を傾ける** アロマ 

私はアロマオイルを購入して、自分で泥パックを作ったり家で焚いたりする。

ラベンダーオイルが無くなったので、今日は買い足しに行った。

いつもはフランス産のラベンダーオイル(オーガニックではないもの)を買う。

それが私の好みに合うからなのだけれど、今日行ってその匂いを嗅いだら

食べ物が腐って酸っぱくなったような匂いがして「ウッ」となってしまった。

いつもは好きな匂いが今日はだめだ。

こういうのは本当にそのときの体調とか心の状態で好みが変わるし、

ラベンダーオイル自体も、そのラベンダーが採れた時期によって香が変わるようだ。

いつも私が感じるフランス産のラベンダーの香りと似た香に感じられたのは

スパイクラベンダーというオイルだったので、それを購入した。

それから、これは初めて買ったけど、ベンゾイン(安息香)というものも買った。

少し甘い匂いでバニラに似ているけれどバニラほど強くない。

私は通常バニラの匂いというのは食べるもの以外好まない。

家の中がバニラの香りに満たされるというのは好きではない。

けれど、このベンゾインの匂いは本当にほのかで、エゴノキという香木の匂いということで

なんだか気にいって購入した。

家に帰って両方の効能を調べた。

すばらしい。私の今の体と心は忠実に反応している。

今、実は咳が出て困っている。気管支がまたおかしい。

私は気管支炎ではないけれど、心の状態で咳がひどくなる。

そして私には珍しくこのところ頭痛がしていた。

このところ仕事の内容、人間関係でストレス増だった。

今回購入したアロマ、スパイクラベンダーとベンゾインは

静寂安らぎといったものを与えてくれて咳、頭痛を鎮静させたり、

呼吸器系のトラブルを鎮めるという。

まったくもってピッタリの内容に少々驚いている。

いつも決まって買う香ではなく、自分の心と体に正直に行動したらこうなった。

いつもと違ったことをするのは勇気がいるけど、

案外アロマを選ぶときだけじゃなく他のことだって

いつものことよりも常に変化し続ける自分の心や体の声を聞くことが

とても大事なのかもしれない。

そんなふうに思ったアロマショッピングでした。
[ 2012/09/01 20:23 ] Chiharuの興味 | トラックバック(-) | CM(1)

はじめまして、こんにちは~

気になったニュースを気ままに紹介するブログをやってます。

良かったら遊びに来てください。

http://chenchen02020207.blog.fc2.com/
[ 2012/12/19 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する