2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








ひさびさジャカルタへ 

年末年始、両親が暮らすジャカルタで過ごしてきました。

もう二度と行くことはないと思っていたジャカルタ。

両親のおかげで満喫して帰国しました。

メダンで暮らしていたころに食べたMieやジャカルタでよく行った

餃子ハウスのAyam Pudasなど食し、

自分が通っていた日本人学校とインターナショナルスクールを訪ね、

(どちらも中には入れなかったけど)

自分が住んでいた家2軒をめぐり、(どちらも元の姿ではなかった)

よく買い物に行った場所にもでかけて、

様変わりした日本人の生活も体験してきました。

もう、昔のような不便は一切なく、日本で暮らしてもネシアで暮らしても

あまり変わらない、と思いました。

現地の言葉さえ覚えて運転手さんとか地元の人とのやりとりに

困らなければ生活自体は何不自由ないな、と。

私がいたころのジャカルタは買いたいものがなくて買えず、

情報も非常に限られていて、日本にいなければ日本のことなど

ほとんどわかりませんでした。

今やジャカルタの日本人によるジャカルタ新聞や情報誌ができ、

インターネットもできるから情報に困ることなど一切ない。

父は相変わらずゴルフに出かけ、母は私を自分が行くエステなどに

連れて行ってくれました。そんなものもなかったのに変ったものです。

本当に「バック トゥー ザ フューチャー」の映画みたいに

過去に住んでいた場所の未来へ逆戻りしたみたいな経験でした。





[ 2013/01/05 12:38 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する