2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








クマの被害 

前回、人間がクマを殺したことについて、私は理由がわからないと書きました。
人を食べたわけじゃないだろうに、と。
その後、クマが人を食べたというニュースが出てきました。

アメリカでもコヨーテが人を襲えば、そのコヨーテは射殺されます。
そういうルールにのっとれば、日本でも人間を食べたクマは殺される。
前の記事でも百歩譲ってやむを得ないとする、と書きました。

でも相変わらず思うのは、人間のほうが迂闊すぎるということです。
自然をなめている、と言っても良いでしょう。
初めて襲われた人は当てはまりませんが、
もうクマが出没して危険だと知っていながら入った人間は
襲われても自業自得です。

いくらタケノコがとれるからといっても、命とどっちが大切ですかと聞きたい。
そういう人たちが襲われたからクマを殺すって…この流れが理解できない。

もう、人をじゃんじゃん襲ってくる凶暴なクマがいるというのであれば、そのクマは
殺さざるを得ないのかもしれません。
でもその一帯にいる他のクマまで殺しますか…?

クマもオオカミもコヨーテも、野犬でさえも、お腹がすけば何かの死体を食べるでしょう。
彼らは「人間だけ食べない」というようには考えません。
野生の生き物ですから当然ですよね。人間は他の動物と何ら変わりはありません。

人間の側が、動物が住む自然を破壊するのをやめて、
人里に降りてこなくて良いようにしなければいけませんよね。

まずは棲み分け。
それでもフェンスがあるわけじゃないから出会うことはあるし
事故は起きるでしょう。
お互い殺したり殺されたりは、どうしても少しは起きてしまう。
そこはどうにもならないと思います。
でも、人間の側が勝手し放題やりたい放題で野生の動物を殺すのは
どうしても賛成できないと思う、それだけです。



[ 2016/06/30 22:24 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する