2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








マクロビなおやつ 

本日は、マクロビオティックのレシピ本に載っていた
チョコレートケーキを作りました!
お豆腐のラムレーズンチョコレートケーキ♪(*'∇'*)

チョコレートといってもチョコレートではなく
キャロブパウダーを使ったものです。
どんな味になるのか楽しみ~(*'ー'*)♪
本当にチョコレート風になるのかなぁ。。
この日のために買ってきたレーズンは数日前からラム酒に漬けておきました。

さて、
タルト生地には全粒粉アーモンドを砕いたものを使って、
中身(というのか?)には豆腐、練りゴマ、そして
アーモンドパウダーのかわりにピーナツパウダー
を使って混ぜ混ぜ♪

なんだか中身は粉っぽかったので、ラムレーズン+漬け込んでいたラム酒も加えてしまいました。
キャロブパウダーのため、本当に中身はチョコレートそのものの色。
でもお砂糖入れてないなぁ。大丈夫か?


タルト型がなかったので、指定より直径が小さいケーキ型に入れて焼きます。
型が深めになったので焼き時間は大めに設定。

さて、いい匂いがしてきました。
ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

焼き時間1時間強で出来上がり!!

CIMG4651.jpg

(ノ ̄▽ ̄)ノオオォォォ おいしそーうぅ!!!いい匂いだぁ!!!

断面は・・・
dimension.jpg

きいてくださいよ!O(≧▽≦)O
すごくおいしいですよ!!!

ラム酒がきいて大人の味だし、
w( ̄△ ̄;)wおおっ!キャロブって本当にチョコレートの味がするんだ!
すごいなぁ!!!!

嬉しかったのは、りお▼o・ェ・o▼もすごーくおいしそうに食べたこと。
そう、キャロブパウダーを使っているので、
このケーキは犬も食べられるのですよ!
優秀優秀(〃'∇'〃) すばらしいわ♪
犬にラム酒はどうなのか、という疑問は置いておいてっと。。。

これは本当に正解でした!また作ることにしよう!
保存版だわー♪
[ 2008/07/20 12:31 ] 美容と健康Getへの道 | TB(0) | CM(2)

こんばんわ

私は今日も食べすぎです(^^)

[ 2008/07/21 19:25 ] [ 編集 ]

スマイルさんへ

コメントありがとうございまーす♪
おいしいものは食べ過ぎてしまいますよねー( ̄ω ̄;)
[ 2008/07/22 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kopimanis.blog80.fc2.com/tb.php/63-ca821fa0