2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








Jeremy Brett (ジェレミー・ブレット)  

Jeremy Brett
1933年11月3日 – 1995年9月12日  イギリス、ウォリックシャー出身 伝説の俳優
本名:ピーター・ジェレミー・ウィリアム・ハギンズ


彼 = シャーロック・ホームズ
という図式が成り立つほどのはまり役であった。

イギリスで1984年から1994年にまでわたって放送されたドラマ
『シャーロック・ホームズの冒険』 で彼が演じたシャーロック・ホームズ役は
完璧であり、もはや伝説。
JeremyBrett.jpg

誰も彼のあとにはシャーロック・ホームズを演じることはできないだろう
と思うほどに、彼はイメージそのものだった。
この感想に賛同する人は多いと思う。


いったいこの俳優は何者なのか。

調べていくと、彼はオードリー・ヘップバーンが主演をつとめた
『マイ・フェア・レディ』(1964) に出てくる貴族の青年フレディ
演じているではないか!   ソンナトコロニイタノ? (@゜Д゜@;)
この映画は観たことがあるのに、残念ながらフレディ役では
ジェレミー・ブレットに興味を抱くことはなかった。

彼は『女王陛下の007』、『007 死ぬのはやつらだ』の
ジェームズ・ボンド役のオーディションを受けていたこともあるらしい。
が、すでにご存知のとおり、このオーディションは落ちてしまった。

とはいえ1973年には、かの有名な ローレンス・ オリヴィエ と 『ヴェニスの商人』 で共演し、
さきほど触れた 『マイ・フェア・レディ』 など、着々と有名な映画やドラマに出演し、
1984年、ついに シャーロック・ホームズ シリーズ で成功をおさめる。


鋭い眼光や話し方、もの思う仕草、身振りすべてがシャーロック・ホームズそのもの。
brett.jpg


まるで、彼をイメージしてアーサー・コナン・ドイルが
シャーロック・ホームズ シリーズを書いたのでは?と思うほどだ。

日本でのこのドラマの人気は、彼のそういう演技力はいわずもがな、
プラス、ジェレミー・ブレットの吹き替え声優を務めた露口茂のすばらしさもあるだろう。
決して、ジェレミー・ブレットの声に似ているわけではないけれど、
露口茂の吹き替えもホームズとして完璧である。

すばらしい俳優の演技はまた観たいと思うものだけれど、
もうこの世にいない俳優の場合、ひたすら過去の作品を観る以外にない。
それがいつも残念であるし、、ジェレミー・ブレットもそういう俳優の一人だ。
今となっては、彼が演じるジェームズボンドも観て見たかった気がする。

まぁ、また 『マイ・フェア・レディ』 でも観ましょうかね~。

[ 2008/12/14 08:25 ] 映画の話 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kopimanis.blog80.fc2.com/tb.php/89-68c5f952