2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








局部麻酔による手術 

これは気のせいだ。痛くない。チクチクしているけどたったそれだけのことだ。
と自分に言い聞かせている私。

実は今日、人生発、局部麻酔による手術をしました。

今時の手術…というか前からなのか?
手術中、私は知らないJ-Popを聞きながら足のやけどの痕を切ったり縫ったりされていました。手術も終盤になって「これだれですか?」と聞いたらレミオロメンでした。そうなのか、このグループの曲を聞いたことがないから知らん。
手当の間ずっと焦げた匂いがしていて、そもそもやけどの傷跡ってことはそこが焼けたからこんなことになっているのに、手当でも焼いてるってどうなんだろうか、などと思いながら壊死した皮膚を電気メスで焼き切られていました。

局部麻酔の手術というのはなかなかのもので、ある意味全身麻酔の手術より大変かも。
縫い合わせる糸の動き、ひっぱられたり、糸がスーッと皮膚を通る感覚があるので、なかなかえぐいです。

そして痛い。
どの病院でやってもこんなものだろうか。どうも麻酔のやり方がいい加減なような。。。
メスで切っているのかどうなのか最初は感覚がないので十分効いているのでしょう。
しかし局部麻酔だからか十分効いている場所とそれほどでもない場所があり、時々「イタッ!」となって声を出すと「あ、痛いですか。じゃあ麻酔足しますね」と先生が麻酔を更に足してから切除作業に戻る…というようなことを繰り返した。繰り返しているうちに本当に他の病院もこうか?と疑いが生じた。

30分の予定が1時間の手術。力んでいたので疲れた。
ちなみにやけどが膝の裏側だったため、うつぶせ状態での手術だったので、抗生物質を点滴するのに腕の内側を使えず、手の甲というとんでもなく痛い場所に刺されました。
刺すときも痛かったけど、抜く時がかなり痛かった。テープを何枚か貼っていて、それを取るのに針が動く動く。ギャーと心の中で叫びました。

無論麻酔の注射自体も非常に痛かった。痛かったけど刺しているうちに麻酔が効いてきて、刺す時イテェ!となるけど、長く刺していても最後の方では無感覚。

いやはや、そういうわけで手術後2時間ぐらいしたら徐々に縫い合わせたところが痛み出しており、今もそちらに意識をむけたら非常に痛いので、知らんふりをしている。
先ほどお風呂に入った時も濡らさないようにしたんだけど、包帯の一部が濡れたので、やむを得ず包帯を取り替えましたが、ほどいていくと徐々に惨劇が見えてきて血があちこちに…がひー!傷口だけは見てはならないと急いで別な包帯で巻きました。

明日もまた病院で手術後の傷を診てもらいます。
うーん、やっぱり切除と縫合は痛いね。
こんな程度で痛いんだからこれ以上の手術は大変ですよ。
私はチキンなのだ、と今回気付きました。

注射ぐらいなら平気だったのに。手術にはちょっとビビりました。
早く治ってほしい。

りおが手術したのが3月7日。今日が4月9日。
りおもお腹にできた異物を切除して縫い合わせたんですが、
麻酔が切れたあとは同じように痛かったでしょうね。
これまでも彼女の手術を決心するときは、決して安易に決めているわけじゃないけど、
将来もしりおの手術を決定せよと言われたら、
これまで以上に二の足を踏むようになりそうです。

わかっていてもやっぱり痛いわよ。切ると。

[ 2015/04/09 21:24 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(1)

「犬 お湯に浸かる」 から「しっぽり」 までの変遷 

ネットサーフって本当にとんでもないところに行き着くな~と思います。

お風呂に浸かって、冷えた体が温まるのにありがたさを感じながら、ふと「りお(我が家の愛犬)はお風呂に浸かれないわけだから寒くないのかしら」と思ったところに端を発し、

いや、風呂に入れてもいいなら、シャンプー以外でもいれてあげたらいいのかも。ただし、健康に影響がなければ。なんて思ってネットで「犬 湯」みたいな感じで情報を探していきました。

いろいろ見た後に最後の記事で、記事の終わりに別な内容のリンクがたくさんありました。
名前の由来とか、雑学的なもので面白そうだったのでクリック。

そこからはなんだか気付かぬ間に「しっぽりってエロい言葉ですか?」という質問記事に行き当たり、そういえばよく知らないな、と興味を持ってクリック。

そこには単に本来の意味が書かれていただけでなく、男性から「しっぽりテレビでも見たい」と誘われて困ってるなんていう相談まで出てきて、「はー、そういうことに頭を悩ませてる人もいるんだねー」なんて変に感心したりしていました。

そこでハッとして、私が知りたかった地点からだいぶ遠くにいる自分に驚きました。

なぜ犬がしっぽりになっていくのか。
改めてネットサーフの威力というか、なんだかびっくりしました。

[ 2014/12/07 15:57 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

犬を物扱いする日本をどうすれば変えられる? 

http://www.asahi.com/articles/ASGB07FVCGB0UUHB01Q.html

鬼怒川河川敷で、約40匹の小型犬の死体を通行人が見つけたというニュース。

日本は、犬が物扱いされる国だ。最低である。

この状況をどうしたら変えられるんだろうか。

以前、知り合いから自転車置き場のごみ箱に犬の死体が捨てられているのを見つけたという話を聞いて、

それが罪にならない日本という国に深く失望した。

もういい加減、動物を物扱いするのはやめたらどうか。

自分が処分される動物たちと同じ扱いを受けたらどう感じるのか

考えもしないんだろうか、犬や猫を物のように捨てる人たちは。

そしてこの制度のままでいる国の人達は。。。私もその国に生きてると思うと。。。。

民間で何かできないんだろうか、どうしたらいいんだ。。。。

[ 2014/11/02 20:46 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

前置きから受ける影響は大きい 

前置き、というか前提というか、とにかくそういうものの影響はかなり大きいんだな、と思うことがあった。

変な話なんだけれど、最近HBOのドラマシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』を見始めた。
第二章まで観たが、結構グロテスクなのだ。えぐい。
いきなり第一章の第一話で「ホワイト・ウォーカー」なるものが現れる。
言ってみればあれだ、ゾンビ。死んだ者が動き回って生きてる者を殺す。

しょっぱなから村の人間が惨殺されているシーンが出てくる。
女の子なのかな?死んだ姿で見つかる。
これがなかなかに恐ろしい。

その後たびたび出てくる争いのシーンでは、はらわたが引き抜かれたり、
頭が切られておでこから上がスパッとなくなったりする。生首もじゃんじゃん出てくる。
本当にグロテスクである。

で、そういうのを観ていてふと思った。

私は映画の『ゾンビ』が嫌い。『羊たちの沈黙』でさえ観られない。
怖がりなのだ。ホラーは観ない。

なのに、壮大なSFドラマだ、という前置きがあるものだと
ゾンビが出てこようが、目から上の頭部だけ斬られてなくなろうが、
気持ち悪いけど正視できるのだ。
おかしいだろ、と自分にツッコミをいれた。

『ゾンビ』というタイトルで観始めたら(絶対見ないけど)、
ゾンビが出てきただけで怖くて怖くてしょうがない。
思わず顔を手で覆って顔をそむける。本当にイヤ。
間違って観てしまった『ハンニバル』なんて、
頭を斬られて脳みそを料理されているシーンはやはり恐ろしかった。
恐怖の連続。体はこわばる。

それなのに、同じようなことが『ゲーム・オブ・スローンズ』で起きていても
正視できる。気持ち悪いし怖いけど正視できる。体もこわばらない。

つまり「ゾンビの映画です」とか「人を食うレクターが出てくる映画です」とか前置きされるだけで、
すでにかなりの「恐怖」が植えつけられているんだ、ということがわかった。
その状態で映画を見るからよけいに怖いんだ。

という分析をしたからって絶対ホラーやスプラッターは観ないけどね。

ちなみに『ゲーム・オブ・スローンズ』は面白いです。
壮大すぎて、登場人物覚えるのが大変です。
[ 2014/09/21 21:31 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

盲導犬に危害を?!こんなに怒りを覚えることはない 

Yahoo!ニュースでこの記事を読んで、怒りで涙が出てきた。

盲導犬が刺された事件。

あんまりにもひどいことをするではないか。

その夜のニュースでもちょうどそのことが。

テレビのニュースでは、そういうことをすれば障害者が困るというニュアンスだった。

それは確かにそうだけど、犬は生きてるんですよ。痛みを感じるんです。

そもそも人間のために働いている犬を、

しかも容易には声をあげたり騒いだりしないように訓練されている犬を、

服をめくりあげて意図的に刺すなんて、そんなひどいことがあるだろうか。

盲導犬がどんなに大変な訓練を受けているか知ってますか?

犬としての本能を抑える大変なことを教え込まれている、そういう犬に対して。。。

Yahoo!ニュースでは、今回が初めてのことではなく、

今までも他の盲導犬にこういうことが起きている、と紹介していた。

例えばタバコの火を押し付けられたり、

尻尾を意図的に踏んだりとか。

そういうとんでもない輩がいるんだそうな。

こういった輩はとっ捕まえて刑罰を与えるべきだと思う。

器物損壊?!物じゃないんだっての!もっと重い刑罰を与えないとだめ!!

絶対許せないよ。本当に許せない。

[ 2014/08/28 19:41 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)